Romantic-Reason

サッカー好きの独断と偏見にそった試合評中心なブログ。戦術についてもやる……かも。

見所は? モンテネグロ戦後記

珍しく試合後の会見から記事を書こうかと
何でかというと、個人プレーに走った選手がいたとかコメントしたから。


・「選手たちは、私が何を望んでいるかということを完全には理解していない」
理解出来る人間はこの世にいないでしょうね。一般論として。

昨日の試合ではチーム全体の意識統一はそれなりに出来ていましたし、遠藤・憲剛の二人がエスプリを効かせたプレーをたびたび見せていました。二人への負担は相当大きかったと思いますが、その中で見せた二人のプレーはもっと注目されて良いと思います。

・「その問題を除けば、内容的には悪くなかったと思います。勝ったという結果の通りの内容だったと言えるでしょうか。一点気になるのは終了間際の時間に苦しんだということです」
この点については完璧に采配ミス&戦術の恒久的欠陥です。アジアの環境は半端じゃないので多少は戦術修正が必要かと。もっとも、交代枠の多い親善試合だと現れにくい(はず)の欠点なんですが…。

「モンテネグロ側は焦らず落ち着いていたし、フレッシュな選手と次々に投入してきた。向こうが中盤の構成力を高めてきたとき、それがゴールに近くなかったことが幸いでしたが、1対1の勝負のほとんどが相手ボールになりました」
一対一の勝負重視してたんだ?
冗談はともかく、後半はどちらかというと間延びしていたことのほうが問題かと。で、間延びした理由は上記のコメントよりも戦術的欠陥からだろうと。

・「(個人プレーに対して)タイミング・時間帯・目的がよくなかったということです。選手のプライベートな要因によってタイミングが決められることがたくさんありました。チームとして進んでいる時間帯で、チームのためではなく個人の目的のためにボールを使う、シュートして得点をあげる、あるいは競技場の画面にアップで映りたいとか、そういうプレーはチームのためにならないとこれまでも選手にいってきました。
そういう人気取りの競争では選手は私には勝つでしょう。日本ではスター選手が人気がある国ですから。しかしそれではサッカーは前進しないかもしれません。個人プレーがうまく出来る選手がスターというわけです。実は私も好きなんですけれど、しかしそこで試合に負けて私の首がとんでしまってはどうしようもないですからね」


選手のプライベートな要因によってタイミングが決められたという表現は謎。プレーするのは選手のはず。そこまで戦術で定めているのでしょうかね?たしかに、山岸の走り込みに対して遠藤がパスを出したシーンなどは決められていた感じがありましたが。
うーん、自分でプレーを決める選手は嫌いということでしょうか?スター選手はプレーを選択するから嫌いで、プレーを選択しない(自分の考えるプレーをする)選手が良いと。

Q:昨年の方がチームのためにプレーしている選手が多かったのでは?
「今年になってから始まったとは考えていません。もしそういうことが起こらなくても今後起きないように、選手には言わなくてはならないと思っています。例えば(中村)憲剛はいいプレーをしましたが、彼のようなクオリティの選手であれば、ゴールのはるか上にシュートしていてはいけません。しかも彼のすぐ脇にフリーの選手がいる状況でシュートをして外してしまいました。
例えばモンテネグロに1-0とリードされた状況で同じプレーをするかどうか。得点をあげれば新聞の1面を飾ったり、TVで取り上げられるということが頭にあったのかもしれません。選手にそういう野心があるとしたら、それをかき立てるのは(マスコミの)皆さんです。そこを、うまい具合にチームのためにプレーをさせるのは簡単ではありません。

おそらく山岸が走り込んできた時にミドルシュートを憲剛が打ったシーンなんでしょうが、私見を述べさせて貰うと、あのシーンは100%ミドルシュートを打つべき。ワンタッチ迷った憲剛の判断を咎めるべきでは?

・Q:今日はワンタッチプレーでリズムの変化を付けながらプレーをすることが少なかったと思うが?
「試合の中には相手もいるんです。そういうプレーを相手がさせないようにしてきました。日本は原則なるべく早いプレーを心がけています。日本だけではなく良いサッカーをするチームはプレーが早いんです。つまり早いサッカーというのは私の発明品ではないということです。早いプレーをすることを要求しているのは私だけではないわけです。
(今日は)ご覧のとおりのプレーしか出来ませんでした。しかしそれが相手の問題だけではなかったところがより深刻だと申し上げているんです。勝った試合ですから、選手のことはあまり悪くいいたくないわけです。今度負けたときには率直な話をしましょう。それは遠い将来ではないかもしれませんが」

巧みに質問をかわしてる(笑)

・「(楢崎選手について)川口だけではなく、もう一人GKを探そうではないかという理由の一つはアジアカップのためであり、日本代表の将来のためです。川口はいいGKですが、永遠に守れるわけではありません。川口がレギュラーではないというのではなくて、川口が出場できないときにどうするかということです。川口は次の試合には先発します。GKというのは性質上エゴイストで、ナルシストなものなので、今日は川口のリアクションを観察しましたが、立派な反応でした」
今まで召集したどのGKよりも初招集の楢崎のほうが信頼できるGKだったそうですが、楢崎自身に別段シーズン始めとパフォーマンスの高低があるとは思わないんですが。
その他に召集したGKは全員信頼できないということですかね??

・「今日の試合だけで判断できるとすれば、川口のほかに信頼の出来るしっかりとしたGKが加わったといえるかもしれません。若い年代のGKも加えてGKのチームを作ることが出来るでしょう。そういう考えに基づいて決断をして、楢崎を先発につかいました。負けていれば考えは変わったかもしれませんが、GKは頻繁に変えるほどいいGKが見つかるわけではありません」
若手GKは実力問わず1枠設けるみたいですね。

以上、試合後の会見から。
コーヒーカップに注がれたエスプレッソのような記事ですな。

ゴール前で崩すシーンが皆無だった、PA内に切り込むシーンが皆無だったのはどうもそういうプレーをオシムが好まないみたいですね。個人的にはドリブルでごりごりはサイドでばかりやられると萎えるのですけど、中央で見せられると盛り上がるのでもう少し見せて欲しいのですが。矢野とか矢野とか矢野とか。

マジメンバーのコロンビア戦が楽しみです。



テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

>きむたけさん
どうもです。
「してはいけないプレー」という考え方そのものが非常に危険なモノだと思うんですよ。せめで「求めていないプレー」とか「適切ではないプレー」とかいうべきで、「ダメなプレー」という考え方は選手の発想そのものを阻害しますから。それは現実的とかいう問題ではありません。
そもそも、求めているプレーだけをするという考え方が成り立つわけないんですが……

今の代表はつまらないですよね。そういう声も大きくなっているのでは?と思います。

  • 2007/06/04(月) 23:31:31 |
  • URL |
  • RR #-
  • [編集]

オシムの憲剛批判

この度はどうもです。J-NETでは「蒼の旋風」こと、きむたけです。
憲剛への個人プレー批判について、ああいったプレーを否定してしまったら選手がチャレンジしなくなってしまうんじゃないだろうか。
自分は選手には時にはエゴを出すことも必要だと思っているし、日本人選手に一番欠けているのはチャレンジすることだと思う。
自分は逆にゴール前でパスを選択する選手は好きじゃないなぁ。例え確率が悪くても自分で勝負する姿勢を持っていてほしい。
もちろんケースバイケースで有効なプレーというのはあるしいつも無謀なプレーをしているようなら問題だけど時にはチャレンジすることも必要だし有効だと思う。
オシムの考えるようにすべてを現実的にプレーしようとしたら(そんなことは不可能だけど)物凄くつまらないサッカーになってしまうんじゃないだろうか。

  • 2007/06/04(月) 17:57:46 |
  • URL |
  • きむたけ #4TUF.cSM
  • [編集]

>顔無しさん
まったくもってその通りだと思いますが、あれを個人プレーと指摘するのはどうなのかと思いますね。闘莉王の上がりとか、ね。いずれにせよこのコメントについては「はあ?」と。ロボットにしたいんですかねぇ…

>チャンさん
あの出来で干したらフロンターレサポ全員を敵に回すでしょう。もう半分くらい回していると思いますが(笑)
ローマはCLマンU戦ホームしか見てませんが、きちんとペースダウンしていますよ。前半からコーナーではショートコーナーばかりだったのが、後半半ばからは普通に蹴ったり、攻撃時はシュートで終わることで休む時間を作ったり。決してフルスピードで乗り切っているわけではありません。それでもハイペースですが。
なにより、無駄なパスミスで短いダッシュや方向転換をする回数が違いすぎます。スパレッティ監督は走るより技術とコメントされているそうですが、ローマはその言葉通り技術があるから走れるチームという印象ですね。中盤の選手は各ポジション事に全員テクニカル系に部類されるでしょう。
ちなみに、ストラカン監督曰く、サッカー選手の才能とはファーストタッチだそうです。

  • 2007/06/03(日) 20:56:39 |
  • URL |
  • RR #-
  • [編集]

憲剛のあのプレーはシュートもパスも選択できましたよね。RRさんの言うとおり、迷ったことが問題だと思ってます。というかここまで大きく言ったのは全員へのメッセージじゃないでしょうか?とりあえず、憲剛は干されることなく次も普通に出るでしょう。

ガス切れは確かに深刻な問題ですよね。
ローマのサッカーは参考にならないでしょうか?今年は10試合ぐらいテレビで見てましたが、あのチームも物凄く「走る」けど90分を乗り切ります。ベーススキルが高いというのもあるかも知れませんけど。

  • 2007/06/03(日) 18:56:19 |
  • URL |
  • チャン #-
  • [編集]

中村のことについては外したから怒ったのかもしれません。
「横にフリーがいてもなお自分でシュートを打つということは100%決めなければならない」
ってかんじで。訳によってそこらへんのニュアンスが変わるような気がします。
中村もシュートしてはいけないんだと思わずに、打つのなら決めなければならなかったのだと思ってくれればいいけど。
もし訳の通りのコメントならこの爺さんの頭がイカれてるってことです。

  • 2007/06/03(日) 07:10:30 |
  • URL |
  • No-Face #-
  • [編集]

>NOBUさん
まあ、終了間際に元気いっぱいというのもそれはそれでペース配分ミスなんでしょうけど、今の代表だと後半十分過ぎから崖に落ちたようにペースダウンしてしまいますからね。スペースを作りにくいから運動量でカバーするんですが、守備面もそうだから全体の息が続かない。案外FWの仕事が少ないんですけどね。
全体で休む時間も必要だと思うのですが……

  • 2007/06/02(土) 23:13:11 |
  • URL |
  • RR #-
  • [編集]

前半60分までは良くて、最後30分グダグダってのは、もうデフォルトなんですかねぇ。昨日は気温19度でしたし、鈴木啓の走力で持ってますけど、マンマーク守備だと攻撃に割く人員、そしてスペースを造り難いから、前線の個人能力次第のサッカーになります。昨日は中澤と高原(+駒野のクロス)の個人能力が光りましたけど、俊輔、稲本、中田浩といった個人能力を活かす為に、どれだけマンマーク守備のスタイルはニッポンに向いているのか?コロンビアは難敵なだけに、後半25分まで0−0で苦しむニッポン代表の姿→其処からどう回答するかってのも、ちょっと見たいかもです…

  • 2007/06/02(土) 22:31:14 |
  • URL |
  • NOBU #mZ9hdSrk
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higoryoken.blog89.fc2.com/tb.php/79-6cab51c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

Author:RR
FC2ブログへようこそ!
サッカー関係のブログです。サッカー好きの独断と偏見に満ちているので注意。J1アルビレックス新潟サポーター。
ご意見・ご感想・要望・リンク依頼などはコメント欄にどうぞ。
ファイルや画像などへのリンクはご遠慮ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

友達申請フォーム

この人と友達になる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ