Romantic-Reason

サッカー好きの独断と偏見にそった試合評中心なブログ。戦術についてもやる……かも。

中村俊輔サッカー? 

・ペルー戦 中村俊輔に注目してみる
初招集で合流三日の試合。試合で中村俊輔はキック精度を遺憾なく発揮し、FKから二アシスト。試合全体でも精力的に動き回り、卓越したボールコントロールで日本の攻撃の軸として活躍しました。

……この文章は皮肉です。

・サカダイの試合コラムについて

良い試合だとはまったく思わない2−0。可能性を感じない試合を久々に見せられた気がする。〜略〜ペールの実力は南米中位。そう言うチームに対して、特に前半、1.ジーコ時代を彷彿させるような前時代的なサッカーを展開してしまった。良いサッカーをしたのはむしろペルー。モダンで攻撃的で、可能性も日本以上に感じた。〜略〜中村俊は僕の目には良く映らなかった。2.日本代表が、ジーコ時代を彷彿させた大きな原因だと言い切りたくなる。彼が頑張れば頑張るほど、濃いプレーをすればするほど、サッカーそのものは旧式になった。とりわけ、3.ボールの奪い方、奪われ方が悪かった。プレスは浴びやすく、かかりにくかった。サイドもまったく使えなかった。〜略〜さすが日本人で初めてCL決勝トーナメントで戦った男、そう言う感想はベタに思える。〜略〜3.彼のテンポに合わせていたらモダンなサッカーは出来ない。セルティックというチームも彼のテンポに従っているわけではない。〜略〜4.もちろんチームとして俊輔中心で良いはずがない。良質なパーツとして機能しなければ、メンバー落ちも致し方ない。〜略〜探るべきは、日本のマックス値を高める方法だ。安易な俊輔賛否はいただけない。サッカーダイジェストP19杉山茂樹



数字と下線部はRRが付け足しました。引用してない部分は読んでみてください。

ものの見事に型通りな批評であり、ジーコサッカーっぽかったと語っておられるようです。引用する気になったのが不思議なコラムですね。

1.ジーコ時代を彷彿させるような前時代的なサッカーを展開してしまった。良いサッカーをしたのはむしろペルー。モダンで攻撃的で、可能性も日本以上に感じた。〜略〜中村俊は僕の目には良く映らなかった。
ジーコ時代サッカーイコール前時代的サッカーだそうです。まあ、この評論家先生はそう認識しているのでしょう。ペルーからはモダンで攻撃的で可能性を感じたそうです。つまり、ジーコジャパンみたいに遅攻せずに、前からプレスをかけて素早く攻守を切り替えるサッカーをしていた…ということですかね? そのわりには…でしたが。

2.日本代表が、ジーコ時代を彷彿させた大きな原因だと言い切りたくなる
おそらくその通りですが、残りの十人と監督は何をしていたのか論述がありません。サッカーは一人でするものではないとこの評論家先生はコラム内でコメントされています。

3.ボールの奪い方、奪われ方が悪かった。プレスは浴びやすく、かかりにくかった。サイドもまったく使えなかった
前半のチーム内容の悪さの要因が俊輔であるそうです。わたしが見た限りでは、ボールを奪われることなく、プレスを避けてボールを運び、パスコースを遮断し、精力的に動き味方をフォローし、サイドチェンジで幅広く使えていた唯一の選手のように見えましたが……わたしが素人だからに決まってますよね、もちろん!

4.もちろんチームとして俊輔中心で良いはずがない。良質なパーツとして機能しなければ、メンバー落ちも致し方ない
2アシスト程度では昨日とも活躍ともいわず、FKも機能しなかったそうです。なるほど、サイドラインを爆走して自分でゴールを決めるC.ロナウドみたいな選手でないとメンバー落選は致し方ないんですねー。

・ジーコ時代に戻った理由が中村俊輔一人という認識
・中村俊を入れると「中村俊輔サッカー」になる。   
・それはジーコサッカーのように前時代的で危ういサッカー。
・中村俊を入れるだけで全てが変わるなら入れない方が良い。
・一人の選手に依存するのは危険。
あのー、正直に言って良いですかね?

これで金もらってんのかよ

・ダブルボランチはー?
Jリーグの試合だと、試合展開が良くない場合ボランチの善し悪しが関係していることが多いです。
ペルー戦はボランチのほうに課題が散見したのですが、なるほど、中村俊輔という選手を起用するだけで監督の指導や何もかもが中村に合わせてしまうことになると。
ジーコジャパンでそんな試合一試合も見た記憶無いんですけどね、私。

・J流でボランチにゲームメーカーが必要なのにはワケがある
というのも、Jリーグは非常に切り替えが早くせわしないのです。ボランチが安易にボールロストすると攻撃の初手からつまずくことになりお話になりません。上位チームが守備的にできるのは全ての選手が技術を伴っているからなんですね。
その辺り、どうなんでしょうね?

なんか読む気が激減した。



テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

切れました

>kufuさん
続き。
監督を持ち上げるのは、Jリーグでクラブが監督の善し悪しで順位が山を描いてしまう現状の影響もあるかも。クラブのノウハウが確立されるともう少し安定すると思います。

  • 2007/03/29(木) 21:52:21 |
  • URL |
  • RR #-
  • [編集]

>kufuさん
はじめまして。こういうのは好きではないんですが、あんまりな内容だったもので、つい。
オシム監督はマスコミやサポーターへの警戒心が強いですよね。もう少し信頼して欲しいともおもうのですが…
監督持ち上げるのは、J

  • 2007/03/29(木) 21:50:24 |
  • URL |
  • RR #-
  • [編集]

サカダイの杉山氏のコメントをマジで取り上げているなんて

イヤー、杉山氏という評論家、本当に試合見て書いているんですかね? とてもそうは思えないコメント平気で乗せる雑誌社も雑誌社ですね?

オシム監督のコメントも翻訳が悪いのか、あまりに母国で発言も検閲されていた国で、しゃべることになれたため、日本人から見れば、レトリック使いすぎか? 肉でも魚でもない。。。という語句は特になにもないという単純なことらしいですよ。 全体に予防線はりすぎですね。 それにサッカーの場合監督と持ち上げるの日本だけですね。 通常欧米ではコーチ、マネジャーといいますね。
だからオシム・コーチ、オシム・マネジャーとすると。。。もうちょって視点が下がっていいかも。
でも、勝利に貢献した選手に対して、自分の戦術を宣伝したいがために、マスコミに向かって、不必要な批判をしてみせるって、田舎者の礼儀知らずとしかおもえませんね。

  • 2007/03/29(木) 01:30:11 |
  • URL |
  • kufu #QESkukAY
  • [編集]

>Marioさん
ようするに役割だけでなく動き方も取り決めること、ですね。決まり事を作ることだともいえますが、それをよりきつく下状態を縛るといえるんじゃないでしょうか。ネガティブイメージがつきそうなのは、遠藤や俊輔のように自由にやらせたほうがいいタイプの選手に決まり事を多く作るからで、例えば平山のような選手の場合は縛るとは言わないかな?と思います。

>チャンさん
確かにごちゃ混ぜなんですが、その要因はオシム監督にありそうですね。終始ワンタッチサッカーできるわけもないですし、その配分には注目したいです。ただ、完全に初めてなのは二人だけで、その他のメンバーの影響力を越えてしまうという状況はいいものだとはちょっと思えませんね。

>T.Nさん
欧州で実績を残しているという自負を感じました。監督の求めることを理解しようとした上で、自分たちのやり方で結果を残すのはさすがでしたね。
やはり、プレーの質が全てを決めると思います。つうか、高原・俊輔がチームメイトに不満そうにしていたのは初めて見ました。

>KEANEさん
いや、そのコメントはコラム内のことなんで……
自分は一人はいっただけで全部変わってしまう程度の浸透度でどうするんだオシム監督?という立場。今後調整するでしょうが、まあ、プレーの質が俊輔に近づかないと。

>NOBUさん
赤信号を渡るのは車が通ってようと通ってなかろうと交通法違反です!!

さておき、個に依存しない組織を作ったとしても、プレー精度というものはどうしても影響する。J流でボランチの片方が技術系というのと同じで、どこかしらに高い質がないとヘタな鉄砲数うちゃ〜になってしまう。そう言う意味で昨年は三都主が高い質を発揮していました。
俊輔の質は言わずもがな。今期は安定感も凄まじいそうですしね。うまく組み込んで欲しいですが、俊輔を使うためには俊輔並みの質が必要になるはず。ジーコジャパンのメンバーにはその質はいくつかありましたが、現状のメンバーから出てくると期待しましょう。

  • 2007/03/28(水) 22:32:05 |
  • URL |
  • RR #-
  • [編集]

えーっと杉山茂樹氏の文章は、いつも自分に「自信」をくれます♪
「嗚呼、こんな駄文でも構わないのが、サッカーの愉しみなんだ」って(笑)
いや、ホント、無料で楽しめるRRさんやKEANEさんたちの文章の方が、ココロの肥料になると思っていますもん

と、それはともかく、ペルー戦は連戦疲労とはいえ阿部が前半35分あたりから完全にヘバってしまった為の凡戦だったとは思っていますけど。
去年までのオシムジャパンって、実は内実「攻撃のカタチ=三都主」であっただけの凡チームに過ぎない。
で、ペルー戦は三都主は欠けたけど、その穴埋めを不慣れながらも、俊輔は埋めるコトが出来る才能である事は証明してみせた試合。
少なくとも、山岸じゃ「こりゃあ駄目だわ!」だったのが、俊輔混じると相手DFの切迫感が全然違ってくることを証明してみせた試合。
だとは思っています。(高原も然り)
三都主の穴も何も、先日は全然不満には感じませんでしたから。

ただ、俊輔を中盤の「誘蛾灯」役に使うにしても、「誘蛾灯」の扱い方を、ピッチの上11人が「共通の絵」として共有していなきゃならない。

でも、今の「信号が赤では無人の横断道路を渡れない」ニッポン人の「個の判断力」では、「共通の絵」を描き切れなかった阿部や巻や遠藤のような選手が居た。

実はピクシーを重用し続けた旧ユーゴ・オシムサッカーこそ。
=組織サッカーではなく個人判断能力頼みサッカーだったんじゃ無いか?(ジーコさんは「友情」「努力」「積み重ね」頼みサッカー?)

練習で日々、個人判断能力向上への工夫に苦労してるオシムさんのペルー戦での戦評からは。(「肉でも魚でもない」)
チラとそんなひねた見方も、自分は少し感じてしまったペルー戦でした…(微笑)

  • 2007/03/28(水) 15:40:07 |
  • URL |
  • NOBU #mZ9hdSrk
  • [編集]

こんにちは。
>中村俊輔という選手を起用するだけで監督の指導や何も>かもが中村に合わせてしまうことになると
ではないと思います。俊輔が入れば今までのものがすべて変わるのではなく、周りが俊輔をフォローし俊輔が周りをフォローするということでしょう。別段何も変わっていませんけどね。それには時間が必要になると思います。だからこそ俊輔がいつも呼べるわけではないということを考えているんじゃないかなと思います。それには問題は選手のレベルアップと連携面かなと思います。ただ藤本を入れていることはややそういう展開力の技術を考えた上での選考かなとも思います。彼も攻守ともハードワークができますね。
現状では俊輔と遠藤の距離がやや狭すぎたり、上下のバランスが悪かったりしていたように感じます。まあ俊輔の役割と遠藤の役割が同時にできる選手がいれば、一人サイドでドリブラーを入れるのもありかなとも感じましたけど。

  • 2007/03/28(水) 10:54:44 |
  • URL |
  • KEANE #-
  • [編集]

 まあ、日本の至宝ですから「俊輔をどう使いこなすか」で皆さん盛り上がりましょうよ!
 お宝は「飾っておく」「はったりに使う」「いざというときの切り札」色々ありますよね。

  • 2007/03/28(水) 08:34:50 |
  • URL |
  • Mario #-
  • [編集]

感動しましたw

確かにオシムジャパン的かといわれれば落第点の試合ですが。

上手く表現できませんが、攻撃の基点が「俊輔頼み」というかチームが俊輔に依存しすぎというか。

何をしたいのか?という選手が何人もいる状態。
ボランチの展開力には失望中

俊輔は攻守にわたって効いていましたし、味方のボールも引き出したのに関わらず、ボールを出したら「おしまい」という選手がいたのも事実。このあたりはなんとかせんとどうしようもない。

矢野のウィング的アタックは「面白いオプションかな」と感じました。もう少し「エレガント」に行けばいいんですけれど。



  • 2007/03/28(水) 07:09:01 |
  • URL |
  • T.N #7Cde.tCY
  • [編集]

ジーコのスタイルに近かったのは、その頃のメンバーがスタメンに多く入っていたし、戦術理解がまだ進んでないから仕方ない、と考えております。単純に一人の問題ではなく。

現在は、ボールポゼッションから攻撃に移す「ガンバ式」と、ポゼッションにこだわらない「ジェフ式」が悪い意味でごちゃまぜになっている印象。
どちらも大枠では変わらないとは思うのですが・・。オシム監督はどう折り合いをつけるのでしょうね。
監督の目指すところは、試合終盤のワンタッチサッカーにありそうですが。

  • 2007/03/28(水) 01:50:55 |
  • URL |
  • チャン #-
  • [編集]

 オスギさんは最近元気ですね。他に人材がいないんでしょうか?最近は全く雑誌は読んでません(そう30年来の「World Soccer」以外は、これもnetでもう十分です)
 RRさん少々質問、遠藤や俊輔を「戦術で縛る」と良く書かれてますがどんな意味ですか?戦術とは何ぞやになるわけですが・・・

  • 2007/03/28(水) 00:18:33 |
  • URL |
  • Mario #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higoryoken.blog89.fc2.com/tb.php/55-67b7526b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中村俊輔

中村俊輔に関することを調査!プロフィール、活躍など。左足の性格なボールコントロール、多彩なプレースタイルはまさに天才。

  • 2007/08/21(火) 17:04:15 |
  • 中村俊輔

平山2発!難敵シリアを3−0/五輪予選

<北京五輪アジア2次予選:日本3−0シリア>◇B組◇28日◇国立  頼れるエースが、北京への難関を打ち砕いた。

  • 2007/03/29(木) 11:41:00 |
  • 趣味ってなんぞや
このページのトップへ

プロフィール

Author:RR
FC2ブログへようこそ!
サッカー関係のブログです。サッカー好きの独断と偏見に満ちているので注意。J1アルビレックス新潟サポーター。
ご意見・ご感想・要望・リンク依頼などはコメント欄にどうぞ。
ファイルや画像などへのリンクはご遠慮ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

友達申請フォーム

この人と友達になる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ