Romantic-Reason

サッカー好きの独断と偏見にそった試合評中心なブログ。戦術についてもやる……かも。

中盤と力量 ペルー戦

・選手の個人個人の評価は大切
いくつか記事を見ると、加地が余り良くなかったと考える人が多いみたいです。また、遠藤もJで比べるといまいちでした。あとは阿部・鈴木に苦言が多かったですね。

ただダメというだけでは嫌な人です。きちんと理由を考えたいと思います。サッカーをよりおもしろくするために。

・4−4−2台形システムの特徴が出たゲーム
選手よりのシステムを敷いた日本代表。中村俊輔には不満があるようなコメントがあったようですが、オシム監督の狙いが何だったのでしょうか? 今回はオシム監督の内面には触れず、ただ分析してみたいです。

・ポテンシャルを発揮できていない遠藤
所属クラブ時と比較して明らかに力を出し切れていない印象を受ける遠藤ですが、代表では主にOH起用。ガンバではボランチメインで起用されています。

ペルー戦、遠藤は鈴木・阿部のダブルボランチに相当気を使って動いていました。俊輔にもフォローの動きは欠かしませんでしたが、前半の途中からポジションが鈴木・阿倍と横並びになり、そこで捌いてから上がっていくプレーが多くなります。しかし、遠藤の良さは上がっていくプレーではなく連携の中でのスペースを逃さないパス。一人で切り裂くタイプではありません。

ずっとゲームメーカーとして攻守に渡り全体を考えてプレーしているせいか、今の代表だとリスクに対する備えを考えすぎている感があります。ボランチ・SB、はてはCBすらPAに侵入しろというサッカーは、遠藤には穴が多すぎるように見えるのかもしれません。それでも技術面は平均を遙かに上回っていますが。

・ポジションが謎だった加地
前半の加地のポジションは正直言って謎。SBではなく、SHのようなポジションに上がっている事が多かったです。しかも、OHの俊輔よりも前。組み立てのフォローと考えるのが自然なのでしょうが、加地の良さが出せていたと言われると?です。
もっとも、プレー自体は安易なボールロストが少なく、一対一では仕掛けるなど安定していて悪いとは感じませんでした。もう少しできるとも思いましたけど。
おそらく比較されがちな駒野が目立っていたからでしょうが、あれは俊輔と加地で駒野のサイドをガラガラにしていたことも大きいです。

中村→加地→FW→中村かボランチ、というビルドアップが何度かありました。

・ダブルボランチの人選
鈴木・阿部は試合を見ていた限り、遠藤・中村と比べるとパスの丁寧さと視野、技術に差がありました。前々から指摘されていることですが、ペルー戦では守備面でも決して良かったとは思えず、センターライン付近でボールを奪われる→速攻でのピンチが多かったですね。

実際のところ、ダブルボランチだけでボールを回せるチームは相当のチームです。世界でもなかなかいません。というか、ブラジルですら難しいです。が、回らないのと回せないでは雲底の差があることはいうまでもなく、鈴木・阿部のダブルボランチは人選ミスだとRRは思います。

・理論上、ウイング並の攻撃力をもつSBが必要になる
ダブルボランチが二枚とも守備専門のチームは欧州には多いのですが、そう言うチームはカウンター主体、もしくは強力なウイングのいるチームが多いです(例・チェルシー)こういうチームは個人突破できないと話になりませんが、日本でそれをやるのはまだ早い……というかそういうシステムを目指すべきだとは思いません。

SBがPA内にまで攻め込むことを考えるとバランスが取れているようにも思えますが、オシムサッカーではダブルボランチは攻め上がることも求められているはず。そうすると、(チームで)ボールを持てないのにPA内にボランチとSBが攻め込むことになるわけです。リスキーすぎますよね?

試合を見ていた人は、遠藤と俊輔がたびたび上がったボランチのカバーに入っているのを見たと思います。しかし、相手が落ち着いている状況だといい手ではありません。もともとボランチの上がりは奇襲よりのニュアンスをもつ戦術ですしね。

解決案としてシシーニョ(ブラジル)クラスの組み立てが出来て突破力のあるSBが必要となるのですが、言うまでもなく無い物ねだりかと。

・「J流」を試して欲しいのだが…
Jリーグの上位チームで主流になっている組み合わせ、アタッカー・パサー・ゲームメーカー・クラッシャーとなるように中盤を構成して欲しい思いがあります。

・若手組がレギュラー取るにはあと二年
直感で感じたドイツ組との力量の違いです。アルビの矢野にも期待していましたが、高原とタイプ関係無しでの力量を比較して、並ぶのには代表レベルでの経験が二年分は必要だと感じました。その上で順調に伸びれば、充分可能性はあります。

…………中村俊輔のプレーレベルがアルビとはあまりにもかけ離れていたのに衝撃を受けましたよ。やっぱまだまだだなーと。助っ人含めても見たことのないキックが何本もありましたからね。世界のトップは凄いですわ。

・「オシムサッカー」をどうするのか?
どうするんでしょう? 俺は知らない(笑)

現実問題、俊輔と遠藤(あと加地)はおそらくペルー戦のサッカーやりたいと思っているはず…。課題の足止まりも無かったですし、中盤を少し弄れば充分やれそうですが…ジーコと同じコンセプトだから嫌な人多いいんだろうなぁ、評論家先生には特に。
オシムサッカーをするためには俊輔と遠藤を戦術で縛るか外さないと変わることはないと思いますが、代表監督の判断は果たして? 若手と入れ替えます? それもあり。




テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

遠藤

凄いな・・・。まったくJ見てないんだね。遠藤、去年からガンバではほぼオフェンシブで(システム上トップ下って感じでもなかったけど)、特に今年はオフェンシブに固定されてる(いわゆる2トップに下の2列目)ってのに。いや、自分は遠藤はボランチの選手だと思うけど。遠藤をオフェンシブで使うことに対し、西野さんに対する批判も当初は多かったんだけどね。最近は結果が出てるからガンバサポでそういう批判してる人もほとんどいなくなってるけど・・・。

  • 2007/08/24(金) 19:10:30 |
  • URL |
  • いや〜 #l99bxIgQ
  • [編集]

>Marioさん
まあ、比較したい評論家の人が多いですからね。自分はそれほど比較しているつもりはないのですが。
ヤナギの実戦は二試合目くらいに実を結んで欲しかったですわ。

  • 2007/03/27(火) 23:34:49 |
  • URL |
  • RR #-
  • [編集]

 ジーコ時代に戻ったとか鹿島的だとか盛り上がってますが、ジーコとオシムを比べること自体ナンセンスで、オシムのいってることはサッカーをやる上でMUSTです。ジーコ絶頂期の’82WCはマーカーが息絶え絶えになるほどジーコは走ってましたよ。
 只、今珍しいハーフコートマンツーマンをやるから換わって見えますが、ある意味合理的な戦術です。この辺は好みもでるかと思いますが・・・
 ペルー戦は「出来の悪い」試合ですよ。これからどうするかという課題しかないです。課題が整理されてきたのはありがたいですが。
 ヤナギが面白いこといってましたね「昨日の代表戦はみた。日本代表の内容が(今の)アントラーズとかぶってみえた。ボールを回しながらも決定的な場面が少なくて。その試合の中から意識すべきことにも気づいた。局面局面で相手をひきつけて相手を置き去りにすると数的優位を作れるとか。そういうのを生かしたつもり」それであのドリブルシュート。5年前に気がついてくれよといいたいですが・・・。

  • 2007/03/26(月) 22:33:12 |
  • URL |
  • Mario #-
  • [編集]

>日本代表さん
はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。駄文ブログですが、コメントとか残してもらえればうれしいです。

>カムカムさん
守備も決して良かったとは思えません……遠藤と俊輔が相当守備負担負ってましたからね。あと、あの横パス(前半PA前正面で阿部がロストしたシーン?)は阿倍のポジションとタイミングが悪いかと。
後半は同意です。最終ラインからのロングパス、さっぱり通りませんでした。
ジーコ監督は本当にオーソドックスでしたからね。アルビの鈴木監督も似たタイプなんですよ。

>チャンさん
二人入ったくらいであそこまで変わるような指導やチーム構築で良いのかという疑問も浮かんでくるんですけどね。評論家の方々は指摘してませんけど。最後の交代は両者へのメッセージ付きに思えました。
オレ流J流起用だと、遠藤か憲剛かになってしまいますね。併用するならアンカー置いて4−3−3で俊輔右ウイングくらいしかないなー。憲剛と遠藤だと現時点なら遠藤に軍配か…。

>NOBUさん
三都主頼みだったのは確かです。というか、頼みになる精度を持っていた選手が三都主しかいなかったというのが本当か。遠藤は周囲に気を使って苦しんでましたからねー。
鹿島に小笠原やら中田やらが来るのは勘弁して欲しいです(笑) 増田鍛えてくださいな。
どんな競技でも、「高い質」を発揮できたチームが勝ちますからね。アジアカップは総力戦になりそうなのは間違えないです。

  • 2007/03/26(月) 21:59:47 |
  • URL |
  • RR #-
  • [編集]

オシム氏の辛口コメント群を見ると、目指すサッカーの雛形のひとつには、自分は↓の布陣で10−0勝ちをした、千葉合宿B面子の記憶があるような気もするんですけどね…。
        我那覇
佐藤寿            山岸
    藤本      野沢
        中村憲
駒野   中澤  今野   田中隼 
         川口
http://www.jsgoal.jp/news/00044000/00044399.html

ただ、去年のオシムジャパンにしても内実は「攻撃のカタチ=三都主頼み」であった側面もあり、今回のOMF=山岸verとOMF=俊輔verのド偉い違い(微笑)。まあ、ニッポンのサッカー選手のサガとして、中盤に「安心できるボールの溜め所」があると、90分間のSBの運動量の持ちが全然違ってくる訳で。

で、俊輔と高原の2枚入りで、この効果度だったら、あと中田浩と三都主と稲本と小笠原と大黒の総勢7枚入りをじっくり1年熟成してみたら、どれほどの効果度はあるのだろう…?
とかとか、イロイロ感じるコトはあった「凡戦」ペルー代表戦だったとは思っています。(視聴率=13.7%だったとか)

それと、阿部の下げ時は早かったですね。自分はあの浦和過酷日程なのに走り切った、先日の鈴木啓という選手の走力には本当にリスペクトをし直しましたし、同日程にも関わらず前半の35分あたりから急にパッタリと凡パスミスを量産し始めた阿部にはかなり落胆してたんですが、今後くだんの千葉B面子との天秤の中で「千葉贔屓」との兼ね合いはどうなっていくか?

不肖ながら我が鹿島のチーム事情には中田浩、小笠原、稲本と言った連中に、今夏以降触手を伸ばす気配もございますし(苦笑)、野沢はもうランニングを始めててかなり快復順調っぽいらしい。7月のアジア杯はド真夏のアジア。さて、どう「走力」問題に臨んでいきますか?オシムさん。

つーことで自分は2007の大マター:「走力」に伍するには、結局「総力」のような気もしている処です。

  • 2007/03/26(月) 14:37:35 |
  • URL |
  • NOBU #mZ9hdSrk
  • [編集]

攻撃に関しては、ジーコの頃と重なる感じが確かにしてました。守備の仕方は明確な違いがありましたが。

オシム監督の表現したいサッカーが後半の残り何分かにあるとすれば、それを俊輔や高原にあえて見せた?という穿った見方をしてしまいます。
2人に対する監督のコメントも、もっとチームスタイルに溶け込んでほしい、という思いが感じ取れます。

ケンゴを上手い具合にもっと活用できないかな、とも思います。攻撃を縦に加速させる彼のスタイルは魅力があると思います。ただ遠藤もやはり捨てがたい・・。
RRさんの挙げる「J流」だと、起用はどちらか、ということになりますからね。

  • 2007/03/26(月) 02:59:05 |
  • URL |
  • チャン #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/03/26(月) 01:58:19 |
  • |
  • #
  • [編集]

遅れながら昨日試合へのコメント。

ジーコジャパンでしたね。
前代表に比べて守備↑の攻撃↓という風に見てます。
俊輔は戦術・連携的に遠藤と比べると周りの負担になっていたようですが、FK・パス等の質の高さが目立ちました。
個人的にシュートまで行くべきとこで横パスは残念でした。
その後カウンター受けてましたし・・・。
そんな感じに彼のパスがたまに爆弾の様に見えました(ぁ
まぁ、初召集ですし仕方ないでしょう。
合格点なんですけどねw
個人的にはもっと俊輔には期待してたから・・・

何れにせよ前代表より弱いな〜というのが正直な感想です。
前代表ではヒデのロングパスが結構いい感じになってたけど、今の代表でもそういうのがないんですね。
ボールすぐ失いますし。
改めて思ったことは前監督の方向性は間違っていなかったんだなと思いました。
ただ、選手の実力を100%引き出す経験が前監督になかったと感じますね。

  • 2007/03/25(日) 22:33:06 |
  • URL |
  • カムカム #GyX32WtI
  • [編集]

はじめまして^^ 私のブログで こちらのブログを紹介させて頂きましたので ご連絡させて頂きました。

紹介記事は http://blog.livedoor.jp/mvp9/archives/53422879.html です。
これからもよろしくお願いいたします^^

  • 2007/03/25(日) 21:44:05 |
  • URL |
  • 日本代表 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higoryoken.blog89.fc2.com/tb.php/54-72fb098f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「オシムジャパン」から視れば

前回に引き続きペルー戦の感想の感想。

  • 2007/03/30(金) 01:33:23 |
  • 眞鍋カヲリを夢見て

親善試合「オシム日本代表対ペルー代表」超雑感 水を運ぶ人と、理想と現実と妥協

■「ジーコ日本代表」的に戻っていたこと遅くなりました&今さらな感じもしますが、先日のペルー戦について。すでに多くの方がこの試合について語られてますが、私的にはLooseBlogさんや、蹴閑ガセッタさん、Romantic-Reasonさんの考えに近いです。要は中村俊輔と高原がピッ

  • 2007/03/26(月) 20:08:45 |
  • doroguba*footballcolumn*

フットサルサッカーの無料動画

無料動画毎日更新いたします。

  • 2007/03/26(月) 16:06:18 |
  • フットサル
このページのトップへ

プロフィール

Author:RR
FC2ブログへようこそ!
サッカー関係のブログです。サッカー好きの独断と偏見に満ちているので注意。J1アルビレックス新潟サポーター。
ご意見・ご感想・要望・リンク依頼などはコメント欄にどうぞ。
ファイルや画像などへのリンクはご遠慮ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

友達申請フォーム

この人と友達になる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ