Romantic-Reason

サッカー好きの独断と偏見にそった試合評中心なブログ。戦術についてもやる……かも。

CL セルティック対ミラン

・ようやく見れました
遅ればせながら、セルティック対ミランを視聴できました。結果は周知の通りスコアレスドロー。両チームにとってもまさにドローな結果ですが、自分はミラン有利になったかなと思います。

・ミランの守備 中村に鬼マーク&ガットゥーゾの役割
試合全体を見て俊輔にはボールすら入れさせないような守備をしていましたね。後半最後のバテがくる時間帯以外では、一メートルも考えることが出来る空間を与えなかったのではないでしょうか。

ミラン・4−4−1−1
           ジラルディーノ
             カカ
グルキュフ アンブロジーニ ピルロ ガットゥーゾ
ヤンクロフスキー マルディーニ カラーゼ オッド
             カラチ

グルキュフ・アンブロジーニ・ヤンクロフスキーのトライアングルで中村を封じていましたが、メインマーカーはグルキュフ。ロナウジーニョ並みに警戒されていましたね。あそこまでへばりつかれると周囲の選手と絶妙に連携しないと崩すことはかなり難しいです。

また、メインマーカーをグルキュフにすることにより攻撃能力の高いヤンクロフスキーへの守備負担を必要以上に大きくすることなく、攻撃時にオーバーラップさせていたのも見逃せません。ヤンクロフスキーの守備では、中村と一対一には絶対にさせられないというのもあるでしょうけど。

カウンター狙いなこともあり、ラインは低めのミラン。中村に三人も付ければ当然逆サイドが空き、そこにはドリブラーマクギーティーがいるのですが、同じくミランにはガットゥーゾがいます。ガットゥーゾの守備力を計算しているのはもちろん、オッドもマクギーティーなら一対一でも抑えられるという分析か、抜かれることはあってもなかなか崩されることはありませんでした。

・攻撃の軸が抑えられたのなら次はボランチなのだが…
セルティックのボランチはレノン・スノーのベテランと若手コンビ。どちらもそつのない選手ですが、攻撃面でのパスセンスやポジションニング、飛び出しは今ひとつです。この試合ではおそらく無理をしない戦略があったのだと思いますね。

一方、ミランには言うまでもなくピルロがいます。この試合では好パスを何本か出していました。

・ミランの攻め方 徹底的に中村を封じる
常道といえばそうですが、ミランはクリアボールですら右サイドの中村へ極力飛ばさないくらいに徹底して中村を避けていました。

攻撃のときは自陣では右サイド中心(ピルロ経由)で組み立て、セルティック陣内では中村をゴールから遠ざけつつ守備の弱さを付こうと左サイド主体で攻めていました。攻守一体の戦術でしたが、左サイドのグルキュフは攻撃だと最後の精度が良く無かったですね。

あと、ガットゥーゾが良いところに何度も上がっていました。守備だけといわれたのはもう昔の話でしょう。

・ミラン攻略は?
ホームですし、二戦目はおそらく4−4−2でくるだろうミラン。守備もありますが、攻撃面ではガットゥーゾのいないサイドを狙うのが主体になるのではないでしょうか?

ただ、FWの出来が両チームとも良くないので、セットプレーが鍵を握りそうです。セルティックにとってはアウェーということが一番の難敵ですが、どうなるでしょうか?

・日本代表に中村俊輔は必要か不必要か…議論するのも馬鹿馬鹿しいのです
今のメンバーとはレベルが違います。オシムサッカーの特殊性にあわないというなら話は違いますが、現状で試さないという選択はあり得ないし、不必要という評価も理解できませんね。

・J開幕直前ですが…
スノーやグルキュフは若手ですが、やはり技術がしっかりしていますね。Jのレベルアップのためにも、非常に細かなパスやトラップ、ポジショニングの駆け引きなど、一つ一つの精度が良くなっていって欲しいです。
つうか、アルビ見てると本当に実感するんで。運動量あれだけ凄いんだからもっと技術があれば……とね(苦笑)進歩の行程としては間違っていないと思いますけれど。


クリックしてくれると嬉しいです。泣きます、叫びます……咳が出ます。


テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

>カムカムさん
中村はチームではよくフル出場してますよ。というか、今期は明らかに試合に出し過ぎな状況。スタミナ面は他の選手と比較ではそれほど問題ないと思いますが、戦術自体に今のところ欠陥有りですからね。
それと、自分が「外すようなら見ないでいい」というのは、オシム監督との思想の違いが理由。視聴率はちょっと違う原因かと。

  • 2007/03/03(土) 00:44:43 |
  • URL |
  • RR #-
  • [編集]

>喧嘩腰
うーん、建設的な意見の交換をするためには、言葉を慎重に選ばないといけないようですね・・・。
すいません。

>銃を置いて剣
その通りだと思います。
相手のシステム尊重ということで自分たちの基本システムを確立させない辺りに、消極的な姿勢が見受けられます。

>中村の守備
パスカットの能力・危険感知能力・フリーランの質の高さは存知いるのですが、スタミナ・守備の軽さという面からフル出場は厳しいかなと。
中村のスタミナがないというより、オシムさんは走らせ過ぎなですが、チームでもフル出場が少ないわけですし、現状から言うとオシムジャパンでのフル出場もほぼないと見ていいかもしれません。
まぁ、現在進行形で確実に守備能力も伸びてると思いますし、最終的には中村を起用する可能性があるかなとは思っています。
そういった背景には、現代ではサイド重視で、攻撃だけではなく守備もある程度求められている傾向にあることを俊輔も感じていて。
今のままでは駄目だという様な発言をしていますし、本人もそういった不安を感じている辺りに、オシムサッカーをある程度の理解を示していると思えます。
オシムもそういった姿勢を理解しているからこそ中村を評価する様になってきているようです。
真逆にあった二人が、お互い少しづつ、歩み寄ってるいう風に見ていますが、まだ、中村を100%起用するとは言いがたいです。
本人もトルシエ監督時代に外されたことも教訓にしてますし、楽観視はしてないと思います。

>中村外すならもう見ないで良いなとも思います。
そこなんですよね。
視聴率落ちてますし、どうするんだろう。
オシムはジェフの監督のままで良かったのに・・・。
川淵キャップ・・・。

  • 2007/03/01(木) 22:24:24 |
  • URL |
  • カムカム #GyX32WtI
  • [編集]

>カムカムさん
けんか腰になられても……

相手にマークすべき選手がいる状況で、攻撃の中心を外して守備のバランスを取るのは分からないでもないですが、少し消極的すぎる気が。銃を置いて剣を取るみたいです。わからない戦略ではありませんけれど…。

オシム監督は特別扱いするように考えているようですが、中村は普通に守備をしていますしその貢献度も高くはないですが、たしかにあります。同じポジションの日本人選手より明らかに劣るとは思いません。もっとも、本職ボランチの選手と比較するなら話は別ですけど。

>ジェフが勝つ理由
そういうサッカーをしているとしかいいようがありません。ジェフはカウンターサッカーですし、中村のセルティックはポゼッションサッカー。やり方も思想もまったく違います。
オシムのサッカーは昔からというとおり、わたしはオシムは明らかに戦術優先だとおもってます。が、それで中村外すならもう見ないで良いなとも思います。

  • 2007/03/01(木) 20:46:33 |
  • URL |
  • RR #-
  • [編集]

>そんな状況になるはずなのに、使わないという判断があることが不思議なのですよ。

そうですかね?
相手に俊輔同様にマークをつけないといけない選手がいる場合はどうですか?
マークに人を使うと走る選手が少なくなります。
ですから、50:50の状況で勝つにはマークされてる選手の差になるわけです。
となるとフィジカルが弱い分厳しいかと思います。
そういった場合のみ中村を外して攻守での運動量のある選手を入れる可能性があります。

横浜FCの様に数でしっかり守り、攻める時は思い切ってゴール前に数をかけるサッカー。
そういう個性を殺す現実的なサッカーをするというのがオシムの思考です。
そういう前千葉選手のクルプニ選手・水野等はフル出場は少なく、冷遇されてる傾向があります。

そもそもFWにあんなに守備を要求する監督です。
MFに守備を要求しないわけがありません。
オシム監督とすれば俊輔だけ特別扱いする方が理不尽なんでしょう。
他の選手が、喜んで彼の分を守備したり、走ったりすれば別ですがという感じのコメントをナンバーで残しています。

>例えば飛び出し。どこからパスがでてくるっちゅうねん
逆に質問しますが、オシムが指揮していたジェフにはパサー・司令等は存在しません。
どうして勝てるのでしょう?
シャドー的な飛び出しの選手は多くいますが?
オシムのサッカーは昔からそういうサッカーです。

  • 2007/03/01(木) 02:28:00 |
  • URL |
  • カムカム #GyX32WtI
  • [編集]

>カムカムさん
殺されたと仮定する場合、残りのメンバーで勝つってのは当たり前の話なんですよね、どこのチームであれ。ミランですら三人も必要だった選手ですので、アジアでもそれくらい試合から消すには必要でしょう。そうなれば他のところで圧倒的に有利。
そんな状況になるはずなのに、使わないという判断があることが不思議なのですよ。中村以外のメンバーがやるべきプレーまで中村に求められる(例えば飛び出し。どこからパスがでてくるっちゅうねん)そういった理論には理不尽さを感じてしまいます。

  • 2007/02/28(水) 22:53:43 |
  • URL |
  • RR #-
  • [編集]

スノーですか〜
どうもw

>中村
すいません言葉足りませんでした。
厳しいマークによって中村は中村ではなくなりますから、中村を除いたメンバーで中村をマークしに行った選手以外に勝つということが条件です。
他の選手の個の力・組織力が高ければ容易な条件だと思います。
ただ、ヒデ・中村を除いたメンバーでW杯では負けましたが・・・。
まぁ、オシムさんですから容易に達成してくれると思います。
ということで、起用するという風にとっていただければ良いと思います。

>風邪
自分もです・・・(汗
お大事に!!

  • 2007/02/28(水) 01:32:06 |
  • URL |
  • カムカム #GyX32WtI
  • [編集]

風邪がきつい……

>dorogubaさん
どうもです。技術面の非常に細かい部分にやはり違いを感じますね。例えばぴたっと止められるトラップ一つで二メートルはボール前に運べるわけで、それが数カ所でしか出来ていないチームと数カ所しかミスがないチームでは安定感の差がありますから。そう言った意味でも中村は別格だと思うのですけれどね。身体が強い事への憧れは消えないんでしょう(苦笑)

>チャンさん
ヘッセリンクは七割程度の動きでしたね。中村へのマークが厳しかったので比較的FWは楽に出来ていたのですが、ミラーとともに良いプレーは出来ませんでした。やはりFWがものをいいます。
代表だとセンターの中村憲のポジションではないかと。他に起用できそうなポジションありませんし。まあ、そもそも呼ぶと決まっているわけではないのですしね。

>カムカムさん
スノーですかね。十九歳でオランダ代表召集歴のある選手ですからね。彼はセルティックにきて俊輔に出会い、衝撃を受けたとコメント。プレー面でも主にオープンプレーで参考にしているそうです。
一人いるだけで三人もマークにつきにくるのですから(しかもボールロストしないし)、いるだけでも周囲の選手は相当楽になるでしょう。実際逆サイドのマクギーティーなんて常時一対一でしたし。その状態を作れるのに、中村が生きないから起用しないというのは自分はちょっと理解できませんね。中村を殺すためにミランはかなりリスキーな守備をしていたと思いますよ。

  • 2007/02/27(火) 22:28:58 |
  • URL |
  • RR #-
  • [編集]

>中村
自分も前半25分辺りからですが見ました。
当然ながら、中村を含めてCLに出る人のレベルはやっぱ高いですね〜
個人的にセルの方のDH?の選手(髪が特徴的な選手)とミランのガットゥーゾ選手が印象に残りました。

彼を使う条件は、マークの数を減らすこと。
つまり、チームのレベルアップでしょう。

今の日本のレベルでは高確率で中村は、オシムの言う死んだ選手になります。
前代表でさえ、ヒデ・中村を抑えられただけで苦しくなりましたから。
そういった事を考えると中村を使う選択肢があるというより、彼の様な選手一人を活かすためのチーム作りな気がします。

彼が封じられても組織力・実力で相手の嫌がるサッカーを展開すれば、彼は彼でいれる時間が長くなりますからね。
まだ、3年後ですし、俊輔を越える選手がでれば別ですが。
現実的には、俊輔という個性の起用が濃厚ですね。
まぁ、そういった選手は一人に限定しそうな感じがしますが・・・。

  • 2007/02/27(火) 02:06:41 |
  • URL |
  • カムカム #GyX32WtI
  • [編集]

1戦目はとにかく失点をしないことが重要でしたから、あのセンターハーフの構成は妥当だったと思います。次は先制点が大きなメリットをもたらしますから、グラベセンの起用があるかもと思ってます。
中村は当然相手が警戒してくるでしょうが、味方との流れでの絡みが作れるでしょうか?ヘッセリンクがこの間は良くなかったですし。縦に抜けられるズラフスキが居れば少しよくなるかも。あとはやっぱセットプレー!

俊輔は代表でも右サイドでしょうかね?
後ろに加地(駒野、ハユマ)、横に遠藤、啓太(憲剛、阿部、今野)、逆に松井(アレックス、山岸)、前に高原、巻(寿人、我那覇、バンド)みたいな感じで。

  • 2007/02/27(火) 01:13:02 |
  • URL |
  • チャン #-
  • [編集]

どうもです

どうもです。「技術」に関しては同意です。サッカーは実質ボール触っている時間は5分もない、それ以外の動きが重要という方もいますが、その5分というのを馬鹿にしちゃいけないし、その5分の方にもすごく価値があるって思うんですよね。もちろんオフザボールの動きや運動量も重要ですが。

  • 2007/02/27(火) 00:05:24 |
  • URL |
  • doroguba #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higoryoken.blog89.fc2.com/tb.php/37-505e8c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

Author:RR
FC2ブログへようこそ!
サッカー関係のブログです。サッカー好きの独断と偏見に満ちているので注意。J1アルビレックス新潟サポーター。
ご意見・ご感想・要望・リンク依頼などはコメント欄にどうぞ。
ファイルや画像などへのリンクはご遠慮ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

友達申請フォーム

この人と友達になる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ