Romantic-Reason

サッカー好きの独断と偏見にそった試合評中心なブログ。戦術についてもやる……かも。

ゼロックスカップ ガンバ快勝!

・圧倒的な試合内容でガンバがタイトル奪取!
国立で行われたガンバ大阪対浦和レッズの試合は、マグノアウベスのハットトリックなどで4対0とガンバが圧勝。新システムが噛み合った質の高い試合運びを見せてくれました。

・ガンバの新システム4−2−2ー2と左SB安田
宮本の移籍により戦術変更を余儀なくされたガンバでしたが、新システムの4−2−2−2が噛み合いました。昨年も同システムを使っていましたが、少し性格が違うと思います。

まず、CBの役割。昨年は宮本がカバーリング専念に近い格好でしたが、この試合ではバックライン全体でカバーリングを意識した印象でした。寄せも厳しかったですね。

左SBに入った安田は攻守ともにしっかりとしていました。特に繋ぎと攻撃参加に魅力を感じます。攻め上がった隙をつかれることもありませんでした。

・圧巻の技術。マグノアウベスと遠藤
まずマグノアウベス。ハットトリック以上に、スペースを空ける→走り込む駆け引きのうまさが目に付きました。細かな動きなのですが、レッズDFはまったく付いていけず。二川との連携も磨きがかかっていました。

そして、マグノアウベスのスペースメイクや駆け引きで出来たレッズの穴を見逃すことなく好パスを通し続けた遠藤。桁違いです。

・守備崩壊、攻撃沈黙のレッズ
三試合連続惨敗と最悪な状態で開幕を迎えることになったレッズ。敗因は繋ぎの拙さとダブルボランチの人選でしょうか。
おそらく阿部・鈴木のダブルボランチでしたが、ガンバのプレッシャーの前に放り込むことすら出来ません。小野を左サイドで起用していたのは繋いで崩すメッセージだと思っていましたが、昨年のやり方が染みついてしまっている感じ。チーム全体が連動していたガンバとはチーム作りでかなり遅れています。

また、展開力が無いため小野が再三フリーポジションで放置される有様。ACLは大丈夫でしょうか…

・ようやく開幕を迎えるJリーグ。今期はどうなる?
とりあえず、噛み合ったガンバはどこも止められそうにないことは分かりました。レッズもこのまま終わったりするはずはないでしょう。
さて、今年はどうなるでしょうか。

クリックしてくださいな。



テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

>Marioさん
なるほど。今期はラインは低めだとサッカー雑誌にありましたが、カウンター折衷のポゼッションスタイルで行くんでしょうかね。

>T.Nさん
阿部の場合セーフティーバルブ以前にポジショニングと展開力の欠如のほうが課題だと思いますが…。
また、鈴木と阿部にポジションチェンジを要求するのも少し酷な気もしますね。レッズの理想はそうなのでしょうけれど。今期は小野の負担が大きくなりそうです。

  • 2007/02/27(火) 22:33:13 |
  • URL |
  • RR #-
  • [編集]

セーフティバルブ≒ホットライン
セーフティに攻めのパスを出せる相手でしょうかね。
アメフト用語なのでちょっと上手くいえないですが。
イメージとしてはそんな感じでしょうか。

ポジション取りでは阿部が鈴木のセーフティバルブにはなれるのですが、阿部のセーフティバルブは小野になっていないですし、阿部からのパスルートが攻めの場合長いという気がするんですよね。(これが攻撃の単調さにつながっている気がします)
昨年ほどアグレッシブに行っていないので、セーフティバルブが必要ではないかと思います
長谷部が帰ってくるとまた変わるのでしょうけれど。

小野はサイドからのプレーメイクの狙いだったのでしょう。小野1人でのプレーではプレーエリアが低くなりすぎてしまうので、近い距離に1人走りこむとかアイディアがあっても良かったと思います。
だったら、相馬とか、ウィング的サイドアタッカーを起用して長いパスの精度も高い小野をボランチの方がしっくり行きそうな気がします。小野はアクセントもつけられるので、下からの上がる時間を作れますから「単調さ」は打開できるのではないでしょうか。
一番面白そうなのは小野、阿部、鈴木がポジションチェンジで相手を崩すことなのでしょうけれど。

  • 2007/02/27(火) 16:31:04 |
  • URL |
  • T.N #7Cde.tCY
  • [編集]

>システムはダイヤ型でしょうか
ダイヤですね、フラットでも台形でもない。只、書いたように1ボランチ(アンカー)+OMF3人は縦横ポジションチェンジ活発です。

  • 2007/02/26(月) 22:34:30 |
  • URL |
  • Mario #-
  • [編集]

>カムカムさん
宮本が抜けるとガンバは攻守共にグダグダ。西野監督は年に何度か外そうとするのですが、そのたびにチームの調子が落ちるのです。また、ガンバの守備戦術は個人突破できるドリブラーと相性が悪いので(サイドのカバーリングがいない)そういったときに宮本がやられているふうに見えたんじゃないでしょうか。
阿部は、二川にミドル決められた時、あそこでチェックを遠慮している限り代表は任せられないと思いました。あのミスは絶対に無い。

>チャンさん
阿部はあれではレギュラーで使えないでしょう。移籍して遠慮しているようでは。
小野がファーストチョイスの方が良いと思いますね。今期は突破力や精度が落ちることは確実ですし、繋ぎの技術が高い小野をセントラルにおいて4−3−3とかのほうが良いんじゃないでしょうか。

>T.Nさん
小野をサイドに配置しているのだから、人数かけて崩せってことだったんでしょうけど、まだ個人突破主体のやり方のままでしたね。小野個人のプレーは悪くなかったんですが。
……ところで「セーフティーバルブ」って何でしょうか?

>Marioさん
野沢は伸び盛りの時期に痛いですね。しかもライバルが本山・増田・ダニーロ……個人にもチームにも痛い。システムはダイヤ型でしょうか?
ファウルは強さよりアフターを厳しくジャッジングするべき(あと肘打ちとか)だと思います。アンスポーツマンシップファウルというやつですかね。

  • 2007/02/26(月) 22:08:50 |
  • URL |
  • RR #-
  • [編集]

追:>小椋クンはJ2のなかで5本の指に入るボランチ
ご推薦の方がいたので注目して観てました。DFの軸で確かにシッカリとプレーしていますが、展開力や「目」はやはり見劣りしますね。

  • 2007/02/26(月) 19:58:17 |
  • URL |
  • Mario #-
  • [編集]

鹿島は良かれ悪しかれいつもどおりです。MFは立ち上がりも野沢が抜けても台形ではではなかったですよ。
野沢の長期離脱は残念です。見たいタレントですからね。かなり悪質なアフターで警告もなしです。それで体勢を崩しただけの倒れ方をファウルしたりね。
決定力・ポゼッション・ビルドアップなど攻撃力はかなり減でしょう。2DMF&1OMF+ヤナ・タシ・アルの3トップの方がいいかも。
次はカシマ開幕戦対ガンバに行く予定です。

  • 2007/02/26(月) 19:55:25 |
  • URL |
  • Mario #-
  • [編集]

浦和ですがコンディション不足という気がしました。
小野はサイドよりボランチのほうが生きる気がしますね。阿部&小野でも鈴木&小野でも。阿部は小野と組んだ方が持ち味が生きると思います。
何にしろ阿部にセーフティバルブになる選手がいないことがゼロックスで露呈してしまったからセーフティバルブを作るのが急務。
小野のサイドも抉ってこないから相手はやりやすくなってしまった。だったら相馬の方が機能すると思います。

水戸は主戦CB抜きで、おそらく今期の「J」屈指の攻撃ユニットに序盤健闘したようですが、真行寺がエジナウドと近い距離でプレーしていかないと攻撃面では苦しいでしょう。
小椋クンはJ2のなかで5本の指に入るボランチだとは思います。

  • 2007/02/26(月) 02:39:44 |
  • URL |
  • T.N #7Cde.tCY
  • [編集]

阿部の使い方はどうするんでしょうね・・・。鈴木が不動の存在である以上は、DFでの起用がいいのでは。
ファーストチョイスは長谷部で、小野や酒井がオプションの形を取るのがいいと思います。
というか、小野はどのポジションでどう起用されるんでしょうね?
いまのところはまだ準レギュラーだと思うんで。

昨シーズンまでのガンバで、宮本のところから崩される何度かあったけど、攻撃で彼からのフィードでチャンスを作ることもあったと考えれば、単純にプラスマイナスで計るのはまだ難しいなと思います。シーズン終了後に振り返ることでしょう。

  • 2007/02/26(月) 01:25:32 |
  • URL |
  • チャン #-
  • [編集]

>宮本
宮本をボランチで使ったりしてので、そうではないかなと思いまして。
となると開幕戦ですが、4−4−2大宮は守備的なチーム・・・

>阿部
解説者おかしいこと言ってた。
11得点はほとんどPK。あとセットプレー。
飛び込みはどちらかというと佐藤が多かった。
ということは鈴木とダブル訳で・・・。
となれば阿部はFKとなるわけだが、あそこで蹴らんと生き残れない気が・・・。
予想はしてたけど・・・。

  • 2007/02/26(月) 00:31:51 |
  • URL |
  • カムカム #GyX32WtI
  • [編集]

>カムカムさん
宮本放出の穴があるか分からない試合展開でしたので、その辺りは何とも。メンバーが劇的に替わったわけでもないですし、三年間も宮本抜きだと戦績が下がるのは偶然なわけがありませんから。安田が毎試合あの出来なら日本代表でしょうが、まあ普通に狙われるでしょうね。右の安定感考えると。

阿部はDFで使うと良いというより、あれではとてもボランチでは使えないです。小野が入るんじゃないですかね?
相馬が欠場したとはいえ三都主の穴が小さいワケもなく。繋ぎのサッカーできなければ難しいと思いますね。

  • 2007/02/25(日) 23:59:02 |
  • URL |
  • RR #-
  • [編集]

>寄せも厳しかった
昨シーズンの課題はこれだと思ってたのですが、結構良くなったみたいですね。
これに激しさをが加われば、もっと守備が良くなると思います。
宮本の放出で守備↑↑、攻撃↓↓と思っていましたが、その辺も4バックにすることでバランスを良くなってましたね。

>安田
彼はこの試合で株を上げましたね。

>4−4−2
家長が戻ってきたときどういうシステムにするのか気になります。

>レッズ
個人的に長谷部が鍵を握っていると思っています。
阿部はDFで使う感じがいいと思っているのですが、如何?
取り合えず、サイドの破壊力がかなり下がったのも事実ですし、厳しそうですね。

  • 2007/02/25(日) 23:19:24 |
  • URL |
  • カムカム #GyX32WtI
  • [編集]

>Marioさん
今年の鹿島は脅威ですね。最近数年は外国人選手が今ひとつ噛み合わなかったですが、チームとして常勝のメンタルは失っていなかった。ダニーロとファボンという超強力ユニットがそのメンタルを燃え上がらせるとなると、太刀打ちできそうなのは日本代表クラスが殆どのチームくらい。
コメントからするとおそらく普段通りの鹿島システムなんでしょうね。

水戸は実は試合を見たことがないのですが、毎年固く守るが点を取れず負けるということで、毎年の課題(というかクラブカラー?)に直面しているようですな。

  • 2007/02/25(日) 22:26:52 |
  • URL |
  • RR #-
  • [編集]

 ご無沙汰です。今日は水戸−鹿島のPSMに行ってきました。風が寒かったけれどやはり生現場はいいですね。
 結果・内容は各種インタビューや記事の通りです。水戸がカチッと守って、鹿島がビルドアップするという展開。鹿島は4バック・1ボランチ・OMFはトライアングルというより野沢・本山・ダニーロがポジションを替えながら崩すという感じ。攻守ともこの3人の運動量とコンビネーションが鍵でしょうね。ヤナ・マルの2トップは良いと思います。高さの田代も控えにいるし。鹿島はまあまあの調整ですね。野沢がアフターで削られて途中交代したのが心配ですが、その後のほうが全体の運動量は増えましたね。でも岩・ファボンのCBはでかい、今はアレくらいが標準なんでしょうが。
 水戸はきちっとした守備の仕組みは出来てますが、どうやって点を取るのか?まだまだ課題大でしょう。

  • 2007/02/25(日) 19:35:54 |
  • URL |
  • Mario #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higoryoken.blog89.fc2.com/tb.php/36-024d0afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

Author:RR
FC2ブログへようこそ!
サッカー関係のブログです。サッカー好きの独断と偏見に満ちているので注意。J1アルビレックス新潟サポーター。
ご意見・ご感想・要望・リンク依頼などはコメント欄にどうぞ。
ファイルや画像などへのリンクはご遠慮ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

友達申請フォーム

この人と友達になる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ