Romantic-Reason

サッカー好きの独断と偏見にそった試合評中心なブログ。戦術についてもやる……かも。

ボケ 対オマーン戦

・予選突破への重要な一戦は劣勢な展開ながら1−1でドロー
アウェーで酷暑の中、豪快に先制点を叩き込まれPKを与えるなどしながらもなんとかドローに持ち込んだ岡田ジャパンでした。ユニホームが身体に張り付いていたのが示すとおり、体調的には厳しかったのは間違えないでしょう。

トップのバーレーンがタイと引き分けたのですが、日本が通過するためには残りの試合で最低一勝一敗。まあ、まだ三次予選なのですがね。

・オマーンの変化 チームカラーと戦術
日本で惨敗したオマーンでしたが、監督交代から一週間もないチームとは思えないほどの変わりよう……というと大げさなのですが、主力が戻ってきたこともあり、惨敗したチームと同じではありませんでした。

一番大きな影響は戦術で、前任のウルグアイ人監督はハイラインの守備戦術をとっていましたが、今回のオマーンは日本からしてみたらおなじみのローライン&カウンター戦術。やはりオマーンという国はそういった戦術が合うのでしょうね。確かにハイライン戦術を取り込み、スタイルに幅を持たせてレベルアップを図るという考えは間違いではないと思いますが、根本的にフィットする戦術があるのならその戦術をベースにチームを組み立てるのが王道ではないかなと思います。

・日本は大きな変化無し
これは個人的にちょっとうれしかったですね。アウェーでは遠藤・長谷部ではなく、遠藤・鈴木だろうと思っていましたから。守備的な選手ではなく主体的な戦術を選択したのはサッカーファンとして嬉しかったです。

しかし、内田はやはりまだ早いです。駒野も左SBで活躍できず。加地に復帰して欲しいですね……

・ランクが違う俊輔のプレー
アウェーで酷暑環境という条件の下では、何よりプレー精度がまず求められます。そういった意味では今の代表はかなり物足りないことは事実。松井も良くなかったですね。俊輔は運動量とプレーエリアの広さ、タイミングの確かさなど、トータルで随分他の日本代表選手と開きがあるように感じました。凄くプレーが丁寧です。

・試合全体を通じて
前半開始直後はちょっとハイペースでしたね。アウェーで酷暑環境を考えると、試合開始時はまず劣勢にならないことが最も重要なはず。もうちょっとボールを落ち着かせてペース作りをしたほうがよかったと思います。結構テンポ良く攻めてはいましたが九十分持つペースとも思えず、オマーンのカウンターからFKを獲られ、失点に繋がってしまいました。十五分くらいまではもっとじっくりポゼッションしても良かったかなと。(もしかしたら、九十分持たないコンディションだったのかもしれませんが)

失点以降はそれほど気負うこともなくプレー出来ていましたが、SB裏に放り込まれるパターンが非常に多く、即ピンチに繋がっていたのはかなり大きな問題。中東チームはこの手の戦術をとるチームが多いので、今後の重要課題です。

後半は色々な攻めを狙いチャンスを作っていましたが、ゴール前でのプレー精度がいまいちです。というか、最後の一歩前の精度が悪い。そこでミスを連発していたのが残念で、フィニッシュにいけそうなシーンがいくつかあったのが勿体なかった。Jリーグにも通じる課題でしょう。

・退場シーンと采配について
大久保の退場は……ひどいですね。股間に足が入ってフラストレーションが爆発しちゃったんでしょうけど、あれで報復は……だめでしょ?

相手の四番がお付き合いで退場してくれたのは奇跡的な偶然でしかなく、数的不利になっていれば敗色濃厚になっていたのは明らか。国際経験というよりはメンタルセットの部分での準備不足なのかなぁ……。

岡田采配は大久保退場で動きようが無くなったらしいんですが、おいおいと言いたい。自分ならまず内田と今野入れ替えて駒野を右SBに移動。長谷部に変えて矢野投入……といったところか。いくら何でも動きが遅かったと思います。まあ、交代選手に魅力感じないのかもしれません。ついでに、退場になった大久保にボケという前に言うべきことがある気もします。

・残り二試合
チーム全体のコンディションが綱渡り状態なのが不安ですね。まあ、万全の状態はほとんどありませんけれど、負傷者が後を絶たないのはかなりまずい。戦力の安定と計算ができませんからね。練習を厳しくするのは良いんですが、それなら体調面には極限の気配りが必要になります。ケガは必ずついてくるのですから。
タイはホームで雪の中やったときとは別のチームだと思った方が良いですね。あれほど温い相手なわけがありません。バーレーンも同様に、前回よりも厳しい相手だと考えるのがべき。どちらにせよ、二連勝で最終予選に駒を進めて欲しいものです。


この試合、後半最後は寝落ちしてしまいました……その後でユーロ開幕しましたが、スイス対チェコもなんだかなー。少なくとも魅力ある試合じゃなかったですね。

このページのトップへ

コメント

>Marioさん
とりあえずつるべの動きくらいは徹底すべきでしょうね。前線の人数が供給過剰気味ですし、一応ボランチの一方は前に上がるんですから。前線が渋滞になるのはポジショニングが悪いからでしょう。
あと、純粋SBよりポリバレント〜ですが、ぶっちゃけ基本が出来てるかどうかのような気もします。今のSBはビルドアップへの貢献が無いに等しいか、判断が悪いかのどちらかしかないわけで。加地はああ見えてビルドアップではボールロストはあまりありませんからね。

>いつかの山瀬さん
岡田のやりたいサッカーは4−3−2−1なんだろうなと思います。ミランっぽい感じの。ただ、そのためには大久保と松井というタレントではバランスが悪い。松井は周囲とコンビネーションを組むのが難しいタイプの選手に思えますし、大久保はどのポジションでもプレーがそんなに変わりません。
中央でプレーできる選手が不足しているんですよね。だからバイタルエリアでの攻撃シーンが無い。長谷部も上がったとしても右サイドでは活躍できますが、中央に上がって活躍したシーンは思い浮かびません。ビルドアップのパターンも不足しています。
北京組はかなり難しいでしょうねー。アクの強い選手が多いですから……

  • 2008/06/10(火) 22:41:26 |
  • URL |
  • RR #-
  • [編集]

4-2-3-1っぽくしたいんだろうけどどうしても俊輔が下がらざるを得ないから4-3-2-1になってしまい、大久保は玉田より低い位置と言ってもほぼFWの働き。
結局4-3-1-2で1の松井はほぼ左サイド固定という計画とかけ離れてバランスの悪いシステムになっているような気がする。
抜けた存在のボランチかポストプレイヤの少なくともどちらかがいないと俊輔が下がるからこのままじゃきつそうだなぁ。
飛びぬけたポストプレイヤなんていないから俊輔のために陰で支えることを条件に小笠原を入れてその横は今野や阿部あたりを置くのが最終予選以降の一つの手かな。
本当なら北京組から上がってきてほしいが現状では・・・。

  • 2008/06/10(火) 01:21:25 |
  • URL |
  • いつかの山瀬 #-
  • [編集]

SBとDMFのバランス

>4バック裏への放り込みなのですが、現状2バック状態になることが多く、そのことを言っています・・・
 おっしゃる通りで、今の状態はあまりに危なっかしい。 対策は 1)左右のつるべを徹底する・・・これは高い位置でのサイドチェンジ・オーバーラップの魅力が無くなる。 2)3バックにする或いはアンカー(啓太or今野)を入れる・・・中盤の構成力が下がり、縦のポジションチェンジが減る。
 即効薬は無いので、阿部と中田浩という戦術的にフレキな面子にし、試合中に修正しながら・・・がいいのではないかと思っております。 彼らをどう評価するかで意見は変ると想います。 が、日本の場合このポジションこそ純粋SB・DMFでなくポリバレントが必要だと想いますね。

  • 2008/06/10(火) 01:13:27 |
  • URL |
  • Mario #-
  • [編集]

>Marioさん
4バック裏への放り込みなのですが、現状2バック状態になることが多く、そのことを言っています(もちろん理解されてると思います)。加地のようにきちんと絞れる選手がいるんじゃないかと。内田は攻撃はまあ良いんですが、上記のプレーのようなSBとしてのサポートがかなり物足りないんですよね。そのため穴になりやすい。
0トップは、どうなんでしょうね。現状の能力を考えると玉田・大久保がもっとも高いのかな、とも思います。
>欧州トップモード
チェコについては仕方ないかもしれませんね。メンバーを見るとどう頑張っても攻撃的に行くのは無謀すぎる。スイスは日本戦のようにマニャンが豪快な上がりも見せなかったのが残念です。堅実なのは良いんですが、守ってばかりなのも考えもの。

>カムカムさん
まあ、さすがに即更迭しろとまでは言いませんが、これ以上良くなるのかなぁとは思います。オマーン戦以上の試合は出来るのかなと。誰になってもバーレーン戦以上に酷くなることもないと思いますが(苦笑)
今のチームは擬似3センターなので、俊輔の位置はかなり低くボールさばいてることが多いんですよね。もうちょっと前でボール渡せるようにしないと俊輔の負担が大きすぎる。もっとも、正確性が他の選手は……その部分の差が一番の差でしょう。
>4−4−2
ジーコは4−4−2のボックス。オシムはフラット。岡田は4−3−1−2に近いので、オレ流といえばオレ流。問題は、汎用性ですかな。サイドチェンジが出せないシステムってのはなー……

  • 2008/06/09(月) 23:58:17 |
  • URL |
  • RR #-
  • [編集]

>まあ、まだ三次予選なのですがね。

更迭するならまだ間に合うという事ですよね。
時期的に考えるなら北京後の反町、欧州等海外の監督ですかね?
反町ならオシムが戻ってくる可能性がありますが・・・
オマーン・浦和・千葉を考えても変えるなら今ですね。
これ以上悪くなる事は考え難い。(一応良くなりつつありますが)

>俊輔の質

オシム政権下では動きの質だけ欧州的でしたが、岡田さんになって質で勝負する様になったので、その差が前以上に目立ちますね。
ヒデのキラーパスと違って、柔らかい高精度のボールなので、質に合わせる事ができるのは唯一の救いでしょうか。
ヒデと言い、俊輔と言い良く走りますね。
ヒデのロングパス→俊輔がサイドを駆け上がってクロスという形が懐かしい。
今はまったく見れない・・・。
大久保もチームのために走るという精神を見習って欲しいですね。

>4−4−2
ジーコ的なのかオシム的なのか、俺流らしいですが。

  • 2008/06/09(月) 00:46:44 |
  • URL |
  • カムカム #-
  • [編集]

>・ランクが違う俊輔のプレー
 広範囲にビルドアップと仕掛けに絡んでましたね。 彼のパートナーとして「空気の読める(でしゃばらない)」遠藤が良いのでしょう。
>SB裏に放り込まれるパターンが非常に多く、即ピンチに繋がっていた・・・
 4バックで両SBが攻撃の一部である前提では避けられないでしょうね。 これを怖がるならこのサッカーは成り立たない。 ではどうするか?でしょう。
>内田はやはりまだ早い・・・
 想ったより「攻め」ではよかったですよ。 岡ちゃんが使いたくなるのと、彼がいなくなると鹿島の攻めが沈滞するのには納得。 しかし、守りを考えると、内田or安田を使うならもうひとりのSBは守れてバランスの取れる阿部か今野がいいでしょう。 DMFを遠藤・長谷部でいくなら余計に。 私は、阿部と中田浩を使うべきと思っています。
 あと「0トップ」的なFW構成は「狙って」か、前線に張るタイプが怪我や不調で居ないからか? この辺はもう少し観てみたいです。 意図的「0トップ」なら松井は「外から始動」した方が良いですね。
>その後でユーロ開幕・・・
 トップモードサッカーって、チキンなリスク管理+個人能力のみ のサッカーなんですかね(笑)

  • 2008/06/08(日) 14:36:41 |
  • URL |
  • Mario #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higoryoken.blog89.fc2.com/tb.php/154-f390b844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

Author:RR
FC2ブログへようこそ!
サッカー関係のブログです。サッカー好きの独断と偏見に満ちているので注意。J1アルビレックス新潟サポーター。
ご意見・ご感想・要望・リンク依頼などはコメント欄にどうぞ。
ファイルや画像などへのリンクはご遠慮ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

友達申請フォーム

この人と友達になる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ