Romantic-Reason

サッカー好きの独断と偏見にそった試合評中心なブログ。戦術についてもやる……かも。

ご苦労様でした 韓国戦

・1−1のドローで東アジア選手権制覇ならず
韓国との最終戦は前半に先制され、後半山瀬のミドルで追い着くもそのままタイムアップで終了。アジアカップの時と同等かそれ以上に弱い韓国代表相手にポゼッションを取られ、中盤で負けるという不安極まりない試合内容でバーレーン戦を迎えることになります。

いや、もう飲まなきゃ見てられねぇよ!!

・とにかく中盤のパス精度が酷すぎる!
まあ、根本的にフォーメーションが謎なんですが
      田代
      山瀬
 遠藤      橋本
    鈴木 中村
加地 今野 中澤 内田
      川口

というフォーメーション。実際は
      田代
    中村 山瀬
  遠藤 鈴木 橋本
加地 今野 中澤 内田
      川口

というツリー型に近い感じでした。まあ、出来が悪いという意味で大差在りません。

問題点を指摘する前に、パス精度があまりにも低くボールロストが多すぎるのが問題ですね。オシムジャパンでも相当にいらいらしましたが、現代表はそれよりも酷いです。
特に鈴木啓太。代表レベルだと非常に苦しむプレー選択がいくつかある上、至近距離ですらパスの強さをコントロールできないシーンがちらほら(あまり個人批判しないことにしてきた当ブログですが、今回は言わせてくれ。頼む)。守備も決して良くは思えず。キャプテンマーク任せる前に人選から考えて欲しいところです。

・守備陣というより中澤が守った試合
内田の守備には目をつぶるというのがおそらく現状なのでしょうが、さすがに目をつぶれない守備でした。このレベルの選手を焦って代表で起用する必要があるのか悩み苦しみます。逆サイドで慣れているわけがない加地が突破やチャンスシーンを作らせなかったのと比べると明らかなわけで。
今野も中途半端ですね。やはり中盤がベストだと思います。ただパス精度については鈴木と同じように課題があるんですよねー。

加地については、ご苦労様としかいいようがありません。なんで加地がビルドアップしなきゃならんのだよ。もう少ししっかりしろ中盤。

・安田について
スーパーサブとして攻撃的MFで起用された安田ですが、正直、攻撃的MFなら他にもっとふさわしい選手がいるはずです。いわゆるポリバレントでしょうかね? 実力が伴わないポリバレントに意味がないと思っている自分からすると理解に苦しむんですが。
内田と同じでまだ代表としては早いというのが自分の感想。SB起用ならまだわからないでもないのですが、攻撃的MFで使っていくなら先に野沢などを起用するべきでしょう。

・矢野と播戸
これから先しんどいでしょうねー。二人とも本来組み立てに絡むタイプではないので(特に矢野)、中盤からまともにボールが入らない現代表だと力の半分もいかせないでしょう。というか、今日の矢野には十分間で一度も良い形のボール入ってないし。

ここまで見てきた限りだと、今後はまずポストプレーの出来るFWが第一候補になるはずです。現状の中盤の悲惨さと不器用さを考慮すると、矢野には今後召集機会すらあるかなぁって感じ。

・オシムチルドレンに関して
実力通りでしょ。

・GKについて
川島はまだ危なっかしいですが、川口と楢崎はかなり安心してみてられます。このポジションに関してはそれほど心配はありません。

・ミッドフィールド
ボランチとSH、トップ下にSBとFWを含めて考えると、現状のJリーグからするとやはり小笠原の復帰は考えて欲しいですね。ボランチでまったく落ち着きを作れないのでは、日本のウリである中盤での優位性を生かせません。オシムジャパンの時からずっと書いてるんですけどね。小笠原でなくても、もう少しパス精度の在る選手を起用して欲しいです。

SBとSHの絡みも修正点が多いです。というか縦の連携がほとんど見れませんでした。OHの山瀬は縦に強いタイプですから、ボランチが絡んで欲しいところですけど、遠藤がいた左サイドのSBは加地でしたし、右サイドは橋本。うーん……もう少しなんとかなると思います。

・放り込みについて
精度悪いボールを何本放り込もうと時間と機会の浪費にしかなりません。この点は組み立て意識がないことが問題でしょうね。

・総括
ようするにカウンターチームなワケですが、カウンターチームだからポゼッションできなくて良い訳ありません。ボランチから下の選手の組み立てが現状論外なので、そこを中心にバーレーン戦では修正して欲しいですね。

でないと、バーレーン戦では息つけませんぜ。

今後は見るのが苦痛な試合を減らしていって欲しいですが、叶わぬ願いでしょうか……

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

>Marioさん
ご無沙汰です。ようやく関東に戻ってきました。
準備期間の不足から戦術が組み立てられていないというのではなく、その論理的破綻が見えることが非常に問題あると思うんですよ。根本的におかしいだろと。選手にも能力的にもっと工夫が出来てしかるべきな部分もいくつかあるような気もしますが(駆け引きとか)
鹿島は……今年もお手やらわかに

>NOBUさん
オシムに多少の義理立てをしている時点で、岡田監督自身が自分のサッカーと代表におけるサッカーの位置づけが出来ていないように思えますね。なにかのパフォーマンスかもしれませんが、いちいち前任者の道を追うとか余計な気づかいは無用。そんなことで今回不要な機会を設けざるをえなかったなら、どうかなと感じます。
というか、その結果加地左SBとか見せられるこっちはたまったモンじゃないですわ。内田の右SBで加地がどれだけアジアでも抜けてるかわかるだろうに。

  • 2008/02/25(月) 18:12:25 |
  • URL |
  • RR #-
  • [編集]

ハハ、自分はノーテンキな茨城者ですから、今の処は期待も込めて「岡田さん被害者説」も採ってみたいんですけどね…(苦笑)この3試合全て、前半の布陣までは病床のオシム氏→田嶋参議からの多少の意思に義理立てしなくちゃならなかった空気も感じてまして…。橋本も含めて、オシムさんの育てた選手ってことごとく途中で下げざるを得ないでしょ?でも最後に岡田色が出せるようになってくると、まずまず好転していく訳で、一体オシムさんっていう存在ってニッポンにとって何だったんかなあ?と…。
ま、とりあえず中国は男女とも沈みましたし(笑)、「中国ってこんなクニ」を伝えさせた、日本1−0中国戦での底力の価値の分、自分は意外と落ち着いてるかもです。勿論「山岸」等、外科手術が多数必要な傷病兵でしょうけど…。(アテネ世代=青木っつーカードには興味中〜)

  • 2008/02/25(月) 14:54:59 |
  • URL |
  • NOBU #mZ9hdSrk
  • [編集]

ご無沙汰しております

 岡田さんも「やっつけ仕事にならざるを得ない」プレシーズンマッチをドタバタでこなしましたね(笑)。 選手の皆さんにはご苦労様としか言いようがない。 論理的にはどうしようもない状態ですから、チーム造りなどの前に「今持ってる力をちゃんと出せるように」して欲しいです。 心情的には応援団します。
 鹿島vs水戸を見てきました。 シーズンに入るのでサッカー関係も「口」を挟むつもりです。 たまにはお立ち寄りのほどよろしく。

  • 2008/02/25(月) 12:54:15 |
  • URL |
  • Mario #-
  • [編集]

>カムカムさん
小笠原は現状だとボランチかCHが良いと思います。現代表に加わるとかなりかわるでしょうね。高精度の放り込みに関してはバランスを作った上でという条件付きですね。放り込みはあくまでオプションですし。
方向性が定まる前にコンバートするのは節操だと思いますね。

>チャンさん
技術面がどれだけ重要かということですね。ビッグクラブの選手ガットゥーゾ・ペロッタは技術レベルが水準に達している上で長所を生かしているわけで。
バックラインのビルドアップはホントにそう思います。日本人選手DFはフィジカルでどうしても後手を踏むので、技術面で補うという考え方もあるのですが、後方からの組み立ては世界でも日本が戦える要素だと思うので、磨いていって欲しいですね。

  • 2008/02/24(日) 23:29:46 |
  • URL |
  • RR #-
  • [編集]

どこの世界でも、中盤において、技術的(主にボールスキル)に相対的に少しでも劣る選手ってのは、他でインパクトを残せないとしんどいとはいつも思います。ガットゥーゾのような守備であったり、ペッロッタのような90分間衰えないフリーランだったり。
「千葉枠」といわれる選手ってのはその意味で厳しいと思います。(千葉、鹿島に関わらず「○○枠」とかいう言い方は非常に嫌いですが)

CBの急造コンバートはあんまりやんない方がいいと思いますが、育成の早い段階で、センターバックにも、守備と同等にビルドアップを徹底的に教えて欲しいんですよね。ルッシオやファーディナンドを見てるといつも思います。

  • 2008/02/24(日) 19:50:38 |
  • URL |
  • チャン #-
  • [編集]

パルプンテサッカー

岡田さんのサッカーの方向性が謎ですね。
そして、確かにフォーメーションも謎でしたね。

・攻撃的選手
今浮かんだ限りで、将来性を考えると柏木・梅崎・柿谷・藤本・野沢辺りですかね〜
無難に行くなら本山・松井ですかね〜

・ボランチ
小野・小笠原・俊輔(コンバート)とかどうでしょうか?
北京の梶山・青山・本田では少し物足りないですし・・・。
長谷部・本田圭佑辺りがどう化けるか。
藤本康太・香川真司・青山隼といった若い選手が伸びてくれれば・・・。

・高精度の放り込みなら
ボランチ:憲剛・俊輔・阿部
左から小宮山・中澤・田中・駒野
という感じはどうでしょうか?

  • 2008/02/24(日) 03:10:00 |
  • URL |
  • カムカム #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higoryoken.blog89.fc2.com/tb.php/138-c0f05ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

Author:RR
FC2ブログへようこそ!
サッカー関係のブログです。サッカー好きの独断と偏見に満ちているので注意。J1アルビレックス新潟サポーター。
ご意見・ご感想・要望・リンク依頼などはコメント欄にどうぞ。
ファイルや画像などへのリンクはご遠慮ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

友達申請フォーム

この人と友達になる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ