Romantic-Reason

サッカー好きの独断と偏見にそった試合評中心なブログ。戦術についてもやる……かも。

勝ちで何を見たか カメルーン戦

・カメルーンに2−0と勝利
六時半からやってると全く知らず、前半はほとんどみれませんでした。後半が印象に残らなかったので非常に記事を書くにはきつい(苦笑)

個人的に見た感じだと、カメルーンは手の内を半分以上隠してた感じ。普段からあんな感じならアフリカ予選は厳しいでしょうね。

あと、エトーはあんまセットプレーうまくないな。

・変則4−4−2での前半
    田中達 前田
   遠藤   大久保
    阿部 鈴木
 駒野 中沢 田中闘 加地
     川口

実際は
      前田
   田中達  大久保
      遠藤
    阿部  鈴木
 駒野 中澤 田中闘 加地
      川口

こんなかんじの4−2−3−1。ポイントは阿部・鈴木のダブルボランチです。

セットプレーからトゥーリオが先制するんですが、全体的にカメルーンが試合を支配。執拗なまでに中央突破にこだわりこだわりこだわる戦い方。中盤の出足も速いです。

しかし、昨日書いたとおり今回の日本メンバーはカウンター志向。さらに阿部をボランチで起用したことからポゼッションは捨てるメンバーだったかなと。ボールをもたれること事態にはさほど脅威は感じませんでした。

・実力を見せた前田・大久保
千葉勢にかわる形で召集となった前田・大久保ですが、カメルーンのマークはきつかったですねぇ。その中で前田も大久保もともにいいプレーを見せていました。前田は矢野と比べても一枚上だと思ってたんですが、実際その通りだったので複雑な心境。

カメルーンが親善試合なのに大久保つぶしにきたのにはちょっと待てと思いましたよ。

・後半戦の前に足が止まる日本
先制点を取った後。相手に試合を支配されてしまいます。前半三十五分あたりからですかね。
消耗度の高い戦術は修正されていないようです。加地がスーパーでしたが、正直ダブルボランチの二人は攻撃ではあまり効果は無く、流れの中からの得点は期待薄でしたね。

・後半のカメルーンが全力だったように見えましたか?
私は全然(苦笑)。サイドにもボール散らせよと四十五分思い続けてました。アフリカ大会に向けて手の内隠した感が強いですね。

日本はカメルーンの中央突破にもたびたび危ないシーンを作られていたんですが、それよりサイドにフリーの選手を作っていたことが心配。ケア出来てませんでした。
カメルーンがサイドに少しボールを散らしていたらどうなったかは神のみぞ知る事です。

・山瀬もアピール
後半ほぼノーチャンスだった日本は、終了直前のCKのこぼれ玉を山瀬がビューティフルミドル。見事なゴールでした。

途中出場でもチャンスが少ない中できっちりゴールしたというのは大きいことだと思います。メンタル・技術がきちんとしている証拠でしょう。今度は違う形で見てみたい選手ですね。

佐藤・高松はあの状況で活躍しろと言うのは酷。

・中盤トライアングルには課題山積み
鈴木・阿部・遠藤・中村・橋本で形勢した中盤ですが、交代で出場した中村と橋本はカメルーンの圧力に何もできないだけでなく、相手にみすみすボールを渡すシーンが多かったです。かなり悪い出来でした。

鈴木も後半早々に足が止まり交代になりましたが、前半からパスミスやトラップミスが多かったですし、相手を止めきれなかったシーンがいくつかありましたね。阿部も同様。

遠藤はまずまずだったかと。

・ペース配分意識
日程的にかなり厳しい中の試合だったのは確かなのですが、それでも前半三十分過ぎから足が止まるのは早すぎます。ペース配分の意識と戦術に問題あり、ですね。アジアカップ以上に悪くなっている感じ。

交代枠三だったらどうだったとかいうのは無意味ですが、個人的には全体的にそれほどいい試合内容だと思いませんでした。

・前田・山瀬・大久保は確定でしょう
収穫はこの三人。特に前田。流動的な動きと正確な技術で単調な攻撃に変化をつけていました。
ワンチャンスをゲットした山瀬。驚異となりうることを見せつけた大久保も生き残り確定でしょう。

個人的には今日は面白い試合ではなかったですね。欧州遠征では千葉勢が復帰してくるのでしょうかね? 宮本がなんか凄い調子良いみたいですけど。

五輪代表も辛勝。予選に甘い試合など無し!

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

>チャンさん
>「日本カラー」ってのは、コロコロ変わってきたんですが。
うーん、ジーコ監督の時から続けてみると、底辺に流れているものは見えてきそうな感じなんですけどね。そういう意味では今の代表は「間違ってはいない」と思いますよ。「筋にそっているか」は別として。
平川は一応SBこなせるはずです。達也切れ切れですけど、神戸は大久保・レアンドロがうまく絡めれば。ただ、最近の近藤ではきついか…

>サエキさん
初めまして。アルビサポのRRと申す者です。

森はメンタル以外は安定した良い選手だと思います。安田もまだ二十ですからね。悪い試合もあるでしょう。A代表に呼ぶにはまだ早いとも思いますが。
憲剛は今シーズン調子良くなさそうですね。ちょっと心配。

  • 2007/08/27(月) 18:42:07 |
  • URL |
  • RR #-
  • [編集]

>ガンバは失速早いですね。最近の攻撃はアジアカップの代表みたい・・。遠藤の疲労が厳しいのでしょうか?

川崎サポです。
遠藤も疲れてましたけど、それを言うならケンゴもあんまし良くなかったです。

ウチとの試合だけで言えば、安田があまりにもダメダメだったからだと思います。ユースケとのマッチアップで全く勝てない。ユースケを抑えることも出来ない。あんなのA代表に呼びたいという人の気が知れないっす。

  • 2007/08/26(日) 19:53:17 |
  • URL |
  • サエキ #E6kBkVdo
  • [編集]

前A代表のサッカーは、賛同できる部分もあったんですが、当時のU-22やU-20がそれとは全くかけ離れたサッカーをしていたのが気になりました。
ベースコンセプトの段階であれだけ違いが出てしまうのは良くないことだと考えています。
「日本カラー」ってのは、コロコロ変わってきたんですが。

Jリーグですが、レッズしぶといですねー。水曜日に当たる身としては、平川+達也を止められる気がしません・・。平川ってSBできましたっけ?
ガンバは失速早いですね。最近の攻撃はアジアカップの代表みたい・・。遠藤の疲労が厳しいのでしょうか?

  • 2007/08/26(日) 14:34:58 |
  • URL |
  • チャン #-
  • [編集]

>NOBUさん
どうも。更新してます。のんびりですけど。体調はまあ、たぶん、大丈夫、かな…?
マンマークは持たないでしょうね。A代表も前半で息切れしますから、戦術理解力にさらに欠けている現五輪世代にはかなり難しい。
梶山・平山を囲ったところでそんなことに意味がないとなぜ気づけないのか不思議です。もっとも、今の若手が全体的に小粒なのは確か。
二試合見ても残ったのはカメルーンの手抜き感だけとはね……

>チャンさん
下になればなるほど「まだマシ」なんじゃないでしょうか。今の五輪世代は大熊サッカーやってたわけで。
未だに根幹すら見えていないというのなら指導者を外から見つめ直す必要があると思うんですがね、日本サッカー。今の代表は「王者の道」ではなく「楽な安定への道」を選んでいる気がします。
前代表のサッカーの方がきついと思うんですが、どう思います?

>きむたけさん
言われたとおり、方針というのには枠が狭すぎるような気がしますね、今の代表チーム。
英のジェラードってポリバレントな選手だと思います? 中盤からセカンドストライカーまでできる選手ですが、俺はそうは思いません。どこでもプレーが変わらないもの。
100ゴールの藤田はポリバレントだと思う。ポジションでプレーを変えられるから。あれはものすごい素質だと思うし、同時に藤田は指導者には恵まれきれなかったのかもしれないとも思う。
同じプレーを違うポジションでもできるだけならJには出来る選手は結構います。詰まるところ今の代表の問題点は、
「だからなに?」
というところ。
ジェラードが評価されるのは複数ポジションをこなすことではなく彼のプレーそのものの評価だということに気づかない人は少ないと思うんだけど、自分の頭で考えてないのかなぁ?……これは傲慢すぎますね。

  • 2007/08/25(土) 22:15:53 |
  • URL |
  • RR #-
  • [編集]

トリプル代表戦は見るのが疲れました。
チャンさんもご指摘されていますが、自分は上から下まで右へならえで「人とボールが動くサッカー」を目指していたり、
マスコミやサポも含めてバカのひとつ覚えみたいに「ポリバレント」「ポリバレント」と唱えている今の現状に違和感を感じます。
監督の考えやその時の選手構成で別に上から下まで「人とボールが動くサッカー」でなくてもいいし、動かなくてもゴールが決められるんだったら必要以上に動かなくてもいいわけです。ゴールを決めるために人とボールが動くことが有効ならそうすればいい。
また、ポリバレントばかりを追求してムササビのようなどれをとっても中途半端な選手ばかりを揃えるんだったら、1人や2人のスペシャリストを生かすサッカーをやったっていい。

自分は「人とボールが動くサッカー」よりも「丸いボールが四角いゴールに入るサッカー」が見たい。

  • 2007/08/25(土) 12:17:03 |
  • URL |
  • きむたけ #4TUF.cSM
  • [編集]

A代表と下の年代のチームのサッカーが余りにかけ離れるのも問題なんですが、チームの選手が違う以上、全く同じサッカーは出来ないわけで・・。

http://number.goo.ne.jp/soccer/japan/20060831.html
U−17の城福監督もオシム監督の方針には賛成しているようですが、隅々まで同じというわけでは無いですよね。
「人もボールも動く」という日本の根幹はいいんですが、状況・環境に応じてディテールは変えないとまずいでしょう。
今のところ、コピーを目指しているのか違うのか、いまいち判断つきません。

ただ、3ポイント取ったのは事実ですから、進退どうこうには早いかなと思います。まだ改善できるチャンスは十分。

  • 2007/08/24(金) 18:09:40 |
  • URL |
  • チャン #-
  • [編集]

あああああーーーー!!!更新してた♪お帰りなさいませー!RRさーん!
ま、自分もこの3試合には結構心労を重ねました。個々の選手評価はMarioさん等に近いんですけど、水戸の小椋ヲタのワタシには、北京組の後半15分以降の内容には特にねえ…orz。反町氏。また井原氏を現場から追い出していたとか、中国遠征ではスタッフは選手と別宿舎だとか聞こえてきますけど、極めて空気は宜しくないようで…。「山口素」にあたる役割が早急に必要な気がします。でも、梶山・平山というのは田嶋氏の大のお気に入りなんです。これを斬ろうと考える人材を混ぜるコトはIFAの体質から考え難いっす。事態は随分ヤバいかと…。あと当座にマンマーク守備は、超人・鈴木啓ならともかく、今の梶山+本田拓じゃサウジのアウェイでは最後まで持たないだろうとは悲しく予想してます…

  • 2007/08/24(金) 16:38:38 |
  • URL |
  • NOBU #mZ9hdSrk
  • [編集]

>チャンさん
新戦力は実力もってますね。ポゼッションの時どうするかは監督の腕の見せ所なのですが……
五輪はなー。反町監督もきつい日程だけど、今までの方針やら育成やらA代表やらでがんじがらめになってる感じ。選手も伸びてこないしなー。

>Marioさん
カメルーンはまさに「うまなり」。手綱はゆるみきったまんまでした。追ってすらなかったですね。
憲剛が思った以上に良くないです。かといって鈴木・阿部のコンビじゃなー。どうするんですかねーって、小笠原でいい気もしますけどね。
4−1−3−2はこれから面白くなってくるんじゃないですかね?

  • 2007/08/24(金) 00:27:05 |
  • URL |
  • RR #-
  • [編集]

 なぜ今頃テストマッチ、それもカメルーン? という突っ込みはさておきですが、でもお互いにこのような試合でしたね。
 当方は4バックゾーンで決めるんですかな?もう少しマンマーク的にいくと思ったのですがね。
 カメさんも、皆久しぶりで、特に戦術的な課題なしに「ウマナリ」で試合をしたような気がします。
 田中達・前田・大久保・山瀬はやはり使えますよ。もう外さないで欲しいですね。逆に中村憲・橋本が厳しいかな?と、いうか中盤の底を誰にするかもう少し要検討ですね。小笠原・稲本・中田浩・明神・長谷部あたりはちゃんとテストして欲しいものです。
 U22は深刻です。ホントに平山と心中するのでしょうか?
 追:小生も長年の4・1・3・2派ですよ。ドイツWCは、ジーコがこのスタイルを貫徹できなかったのが残念でした。

  • 2007/08/23(木) 21:48:19 |
  • URL |
  • Mario #-
  • [編集]

ハシゴ+同時観戦でした。
U−22については書く気が起きないです・・。途中からは水野と柏木だけで戦ってるのかと。いい意味での危機感がどれほどあるのでしょうか?

大久保は頑張ってくれたと思います。神戸でカウンターには慣れてると思うので、うちで見せている動きと似たような部分もありました。ポゼッションが増えてきたときにどうなるか気になります。今日のカウンター連発は自分には日頃見慣れたものでした。
前田の最前線での散らしも有効な武器になりえると思います。ちょっとフランサみたい。

久しぶりのアフリカ勢でしたが、やっぱりリーチや加速力は凄いですね。アジアには無い世界。
先日のJリーグを踏まえて、個人的には坂本隊長をぜひ左サイドで見たいのですが、どうでしょうか?

U−17は完敗でした。ネットで見てましたが、果たして日本が勝る部分があるのか、というレベルでした。日本が必死にやっているのが伝わってくるだけに、現時点ではどうしようもない感じ。次に切り替えて集中を。

  • 2007/08/22(水) 23:50:40 |
  • URL |
  • チャン #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higoryoken.blog89.fc2.com/tb.php/114-1851f84b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

Author:RR
FC2ブログへようこそ!
サッカー関係のブログです。サッカー好きの独断と偏見に満ちているので注意。J1アルビレックス新潟サポーター。
ご意見・ご感想・要望・リンク依頼などはコメント欄にどうぞ。
ファイルや画像などへのリンクはご遠慮ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

友達申請フォーム

この人と友達になる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ